モモさん(27歳)
生理が毎回2週間以上続くのは「排卵がスムーズにできてないから」と言われましたが、特に治療はありません。
何か治療法はありませんか?
黄体機能不全の心配はないでしょうか?
前回の採卵前もピルを使いましたが、今回は「卵胞の発育が遅い」と言われ、卵子の質が心配です。
D6で卵胞はおそらく5個、前回の採卵も5個でした。
D6で5個しか見えてなかったら、これ以上育ちませんか?
ALICE検査を受ける場合、CD138は必要ないですか?
採卵の次の周期にEMMA&ERA検査はできますか?
丸田先生に聞いてきました。

まるたARTクリニック 丸田 英 先生
久留米大学医学部卒業。名古屋大学医学部附属病院 産婦人科を経て、2012年3月より生殖医療専門。2020年3月、まるたARTクリニックを開業。初診から治療終了まで同じ医師が担当することにより、効率的で高い成功率が得られ、何より患者さまの安心へと繋がると考え、診療に臨んでいる。「どんな時も患者さま第一、患者さまご自身の一瞬一瞬を大切に」を目標に掲げ、不妊治療と仕事の両立に理解ある治療スケジュールを導入。また、PRP療法などの最新治療や無料託児所完備等、不妊治療の環境向上にも積極的に取り組んでいる。
AMHの値より卵巣機能低下を疑う値だと思います。
●モモさんの長期間にわたる月経について、
卵巣機能低下と黄体機能不全、排卵障害を疑います。
●
効果的な卵巣刺激と黄体ホルモンサポートが考えられます。
●モモさんの黄体機能不全の可能性について、
黄体機能不全の原因は排卵障害になります。排卵障害の原因は、
●ピル使用による卵胞の発育の遅さと卵子の質について、
ピル使用で卵子の質が変わることはありませんが、
●D6で5個しか卵胞が見えなかった場合、
AMHからすると5個しか見えないことはあると思います。
●ALICE検査を受ける際に、CD138検査は必要ですか? また、採卵の次の周期で EMMA&ERA検査を行うことは可能ですか?