【Q&A】タイミング法を続けるかステップアップするべきか迷っています。~徐先生【医師監修】

まゆさん(28歳)からの質問
質問1 フェマーラを飲んで、卵胞が育つ周期と育たない周期があります。11月は左排卵でD18、12月は右排卵でD25、1月は左排卵でD15といったかんじです。2月は右排卵で10mmで止まってしまっています。排卵が遅いのも化学流産や流産を繰り返す原因になるのでしょうか?また、普段から卵胞が育つためにできることはありますか?
質問2 化学流産3回、流産を1回しています。ステップアップするべきか、自然妊娠できるからトライし続けるべきか迷っています。
質問3 35歳までに妊娠できるか、継続できるかとても不安です。まだ、頑張り続けても望みはあるでしょうか?
徐クリニックARTセンターの徐東舜先生に教えていただきました。
【医師監修】徐 東舜先生(徐クリニックARTセンター)大阪大学医学部卒業。大阪大学病院、愛染橋病院、大阪府立成人病センター、西宮市立中央病院(医長)を経て、2000年、徐クリニックARTセンターを開業。産婦人科専門医。生殖医療指導医。妊娠・出産にいち早く近づけることを最優先に、質の高い治療でサポート。腹腔鏡や子宮鏡手術は1000例を超える。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください
質問①排卵が遅いのも化学流産や流産を繰り返す原因になるのでしょうか?また、普段から卵胞が育つためにできることはありますか?
直接、排卵が遅いことと流産の関係性はないと思います。
普段の生活で卵胞を育てるためにできることは、特にはないと思います。

質問②ステップアップするべきか、自然妊娠できるまでトライし続けるべきか迷っています。

自然妊娠のトライでも問題はないと思います。
次回流産なら、必ず胎児の絨毛の染色体の検査をした方が良いです。

質問③35歳までに妊娠できるか、継続できるかとても不安です。まだ、頑張り続けても望みはあるでしょうか?

妊娠されているので、治療を継続すれば生児出産の可能性は高いと思いますよ。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。