【Q&A】子宮筋腫は着床に影響ありますか?~小林先生【医師監修】

まめの子さん (40歳)  
40歳になります。
体外受精の胚移植を2回しまたが、着床せずです。私には36歳当時に子宮筋腫が4つありました。
そのあと妊娠しましたが、13週目で残念な結果に。子宮筋腫1つは子宮の外側10cmになり、他2つも外側。
残りの1つは出産に影響があるだろうとのことで、子宮を切って切除をしました。
また術後4カ月で2cm以下の多発性子宮筋腫8個が確認されました。
子宮筋腫は着床にどの程度、影響がありますか?
妊娠期間も含めて影響を教えていただけると有難いです。

小林先生に聞いてみました

【医師監修】 神奈川レディースクリニック 小林 淳一 先生 
慶應義塾大学医学部卒業。1984 年より習慣流産の研究と診療に携わり、1989 年より済生会神奈川県病院においてIVFを不妊症・不育症の診療に導入。その後、新横浜母と子の病院の不妊・不育・IVFセンター長に就任。2003 年、神奈川レディースクリニックを開院する。患者さまの個々のペースに合わせた無理のない医療を目指す。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
子宮筋腫はできる場所により、症状が変わります。子宮腔内にできる粘膜下筋腫は、月経量も多く、貧血になります。着床の場所ですと着床不全になり、不妊症の原因になります。子宮鏡で検査し、必要であれば 子宮鏡下切除術を行っています。筋層内や漿膜下の場合は、影響が少ないと思います。
また、手術で子宮筋に傷がつくと分娩は帝王切開になることが多く、回数制限もあります。2cm以下の多発性子宮筋腫も同様に考えていいと思います。
また、子宮筋腫は場合により、流産、早産の原因となることもあります。子宮口に近いと分娩時に難産になることもあります。筋腫は出来る場所と大きさで対応が違いますので、主治医の先生に相談してください。
また、まめの子は13週で流産しています。原因は胎児側か母体の不育症かわかりませんので、まず不育症の検査をすすめます。凝固系に異常がありますと、次回の妊娠も問題になりますので注意してください。
保険診療が終了している場合はPGT-Aもいいかもしれません。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。