【Q&A】移植と採卵はどちらが優先ですか?~藤野 祐司先生【医師監修】

まえさん (45歳)
来月で46歳になります。
昨年の10月に子宮筋腫核手術をしました。
その後2回採卵をして、桑実胚1個、初期胚ランク1を2個と初期胚ランク2を2個採ってもらいました。
すべて胚盤胞に䛿なりませんでした。
4月に桑実胚と初期胚レベル1を移植して妊娠しましたが、9週で流産しました。
その後ポリープが見つかり、1週間前に子宮鏡で摘出しました。
ポリープ摘出後は間隔をあけずに移植できると聞いたのですが、期間を空けた場合とすぐに移植をした場合は着床率は変わりませんか?
移植よりも先に採卵をした方が良いでしょうか。

藤野 先生に聞いてみました。

【医師監修】ウィメンズクリニック本町  藤野 祐司 先生
大阪市立大学医学部卒業。藤野婦人科クリニックの院長を務めた後、平成28年にウィメンズクリニック本町を開院。
ご夫婦・ご家族の“夢”の実現に向かって、希望を叶えられるよう、患者さんの状況に合わせた診療を提供することを大切にしている。
日本産婦人科学会専門医、生殖医療専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
Q.ポリープ摘出から移植まではどの程度期間をあければよいでしょうか?
ポリープ摘出の次の周期から移植は可能です。
Q.摘出後、期間をあけた場合とすぐに移植した場合の着床率に違いはありますか?
特にないと思いますが、期間をあけすぎるとポリープが再発する可能性もあります。
Q.まえさんの場合では、移植と採卵のどちらを優先したほうがよいと思われますか?
  年齢を考えますと採卵を優先する方が良いと思います。
Q.40代の不妊治療について、治療の進め方や向き合い方などアドバイスをお願いします。
治療期間が半年未満とということですから、体外受精回数も1〜2回と少ない方だと推察いたします。胚盤胞培養を何回かチャレンジされてみる事をお勧めします。
移植をお考えでしたら、年齢による流産率の高さも否定できませんので、移植前にご自身に流産素因がないかどうかもあらかじめ検査されて、次回胚移植に望まれる方が良いと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。