新鮮胚を3 回移植、移植5 日目に大量出血

みのみのさん(41 歳)保険適用内で新鮮胚移植を3回し、すべて移植後5日目頃、大量出血をします。3回目は移植時に、生理1週間前にある腹痛と似た症状が起きました。ホルモン補充をしていても出血するのですが、ほかに対策はありますか。
【医師監修】セント・ルカ産婦人科 宇津宮 隆史 先生 熊本大学医学部卒業。1988 年九州大学生体防御医学研究所講師、1989 年大分県立病院がんセンター第二婦人科部長を経て、1992年セント・ルカ産婦人科開院。国内でいち早く不妊治療に取り組んだパイオニアの一人。開院以来、妊娠数は 9,500 件を超える。
宇津宮先生●移植予定日頃に起こる腹痛と移植後5日目ごろの大量出血については、この資料だけでは、その原因はわかりにくいです。出血については、移植によるものではなく、子宮筋腫や子宮内膜のトラブルなど、子宮の器質的な要因も考えられます。もう一度詳しく検査をしてみてください。同じく子宮卵管造影検査で子宮内膜ポリープ、子宮粘膜下筋腫についても検査し、必要があればMRI をとってもらいましょう。41 歳という年齢から胚盤胞ができたとしても1割程度しか正常な染色体の受精卵が得られません。保険診療外での治療を検討しているなら移植前に着床前診断を受けたほうがいいと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。