採卵3個、すべて卵質不良で受精せず

さとっぽさん(38 歳)エコーでは6個見えたものの採卵できたのは3個で、いずれも不良。私の年齢では稀であり、「卵質が悪い」と言われました。卵巣刺激法を変えて、いい卵子が採れるまで保険診療分は挑戦することを提案されましたが、前向きな気持ちになれません。

大島クリニック 大島 隆史 先生 自治医科大学卒業。1982 年、新潟大学医学部産科婦人科学教室入局。産婦人科医として3 年間研修後、県内の地域病院の1 人医長として4 年間勤務。1992 年、新潟大学医学部において医学博士号を授与される。新潟県立がんセンター新潟病院、新潟県立中央病院勤務を経て、1999 年、大島クリニックを開設、院長に就任。

大島先生● AMH 値1.77 ng/ml を下回ると、どんなに卵巣刺激を強くしても採卵数は最高4個という、海外の学会の報告があります。さとっぽさんはAMH 値が1.22ng/ml なので、どうしても個数は少なくなってしまうでしょう。卵胞が30 個あっても採卵できるのはその半分ほど。一定の割合で変性卵や未熟卵があり、排卵誘発の工夫などでは避けられません。そこで、強めの卵巣刺激で卵胞を育て、できるだけ採卵数を増やすという方法がベストでしょう。私の経験上、出産経験のある方は2人目も十分可能性はあるので、主治医を信じて、頑張ってほしいですね。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。