採卵1個のみで育たず、移植できません

hana さん(40 歳)AMH 値0.7 ng/ml と低く最初から体外受精ですが、3〜4個採れていた卵胞が1個になり、直近3回は培養中止で移植までたどり着けません。低刺激で自然周期を推奨する主治医は「自然に任せる」の一点張りで漢方も使ってはダメ……。結果が出ず、転院も視野に入れています。
【医師監修】高橋ウイメンズクリニック 高橋 敬一 先生
金沢大学医学部卒業。国立病院医療センター(現・国立国際医療研究センター)、虎の門病院を経て米国ワシントン大学に留学。1996年虎の門病院に復帰した後、1999年千葉市に不妊治療専門『高橋ウイメンズクリニック』を開院。2014年ベストドクター認定(ベストドクターズ社)。2022年10月に開院から累計で妊娠2万例を達成する。
高橋先生● AMH は年齢とともに低下します。hana さんも卵巣機能低下と採れる卵子の数が少ないことを心配されているようですね。今までの排卵誘発法では思うように採卵個数を増やせないのであれば、違う方法を試してみるというのは正しい考え方です。
 人間の体は常に一定ではなく、周期によって反応は異なるため、生理開始時の経腟超音波検査がとても重要になります。その周期に大きくなりそうな卵胞が3〜4個見受けられれば注射による高刺激、1〜2個なら低刺激というふうに、状況に合った刺激法を行うことをおすすめします。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。