若いし、「いつか産める」と過信していた

うまくいかず何度も傷つき、心も揺れたけれど 2年半のタイミング後、体外受精で妊娠。

不妊治療が大事なことを教えてくれました。

30 歳を目前にして仕事か子どもかを真剣に考えるため、 産婦人科を初めて受診。そこで妊娠しづらい体と判明し、 医師のすすめで不妊治療を開始。

しかし、なかなかうまくいきません。

順風満帆に生きてきたユイさんにとって大きな試練でした。

30 歳を目前に 不妊治療を始める決意

ユイさん( 31 歳)とご主人 の出会いは高校時代。 10 年の 交際期間を経て 26 歳で結婚。 ご主人は中学校の教員とし て、ユイさんは医療関連施設 で働く生活を続けていました が、 29 歳の時、ふと将来のこ とを考え始めました。

「これから先も、長く働きた いなら別の職場へ転職したほ うがいいなと。ただ 30 歳にな ると子どもができにくくなる と聞いていたので、欲しい時 に妊娠できる体かどうかを 知っておこうと思い、近くの 産婦人科を受診しました」

もともと月経不順だったユイさん。婦人科系の病気があるか もという予感は的中。多嚢胞性 卵巣症候群と診断され、妊娠し づらいと言われました。

「子どもが欲しいと考えている なら、仕事よりもまずは不妊治 療に取り組んだほうがいいとお 医者さんに言われ、納得し、正 社員からパートの仕事に変え て、不妊治療を始めました」

ユイさんはそれほど子ども好 きではありませんでした。「で も、大好きな夫の子どもは産み たかった」。その一心で通院の 日々をスタートさせました。

タイミング半年で妊娠! なのに5週目で流産

最初はタイミング法から。

幸いクロミッドⓇがすごく効 き安定して排卵が起こるよう になりました。「正直、不妊 治療を始めれば、すぐ子ども ができると思っていました。 でも、現実はそれほど甘くあ りませんでした。タイミング をとってもなかなかうまくい かなかったんです」

半年後、ようやく妊娠できた のですが、残念なことに5週で 流産してしまいます。とても ショックを受けましたが、ここ で諦める気持ちにはならず、少 しステップアップしたかたちで 不妊治療を再開したいと考えま した。

「ただ、当時、夫の仕事が超多 忙で。ちょうど受験を控える中 学3年の担任になったばかりで、心に余裕がない状況でした。 それで治療法を先に進ませるの ではなく、今できることをしよ うと二人で決め、タイミング法 を継続しました」

流産前まではユイさんもご主 人が仕事で大変だとわかってい たので、一人で抱えた思いを言 葉でなく感情でぶつけることが 多かったそう。

「でも、話し合ったことで夫が 一番嫌なのは私が怒ったり悲し むことだとわかり、それ以降は何でも伝えようと心がけるよう になりました」

なぜ、私だけ? 不満と苛立ちが募る日々

それでもユイさんは忙しい ご主人に気を遣い、負担を最 小限にしてあげたいという思 いから、タイミングをとりた い日をできる限り絞り込みま した。そして、絶対はずした くない日は言い方を考えなが ら協力を求めました。

「基本的には協力してくれまし たが、やはり日によっては『突 然言われても困る』と返される ことも。そうすると仕事もパー トにして生活も変えているの に、今月もダメだったと落ち込 み、傷ついている。どうして私 ばかりがこんな目に?   と、悲 しくなったり腹立たしくなった りしていました」

そうこうしているうちに1 年が経過。ご主人の仕事も一 区切りつき、いよいよ専門の 病院を訪ねる段階に。ユイさ んは、近所の不妊治療専門ク リニックへご主人と向かいま した。そこで体外受精をすす められたというお二人。

「私は多嚢胞性卵巣症候群の クセが強めで卵子が未成熟。 だから、人工授精よりも最初 から体外受精にして良い卵子 を育てたほうが成功率は高い、 特にまだ若いからきっとうくいくよ、といわれたのです」

そういわれても、ユイさん は素直に体外受精へステップ アップする気持ちになれませ んでした。

「隣の診察室から移植日を決め る話が聞こえてきたことがあ り、何だか人工的だな、そん なことまでして私は子どもが 欲しいのかなと。逆に気持ち が萎えてしまったんです」

ステップアップする気が失せ ていったユイさん。4月に初診 を受けたものの、5月から7月 の間、気持ちは毎日、大きく揺 れていたそうです。

「どこかでステップアップした いと思っているのに、うまくい かなくてまた傷ついて泣くのは 嫌だという思いも。言うことも コロコロ変わっていました。夫 に検査してほしいと言っておき ながら、やっぱりやらなくてい いよと言ってみたり。時にはも う子どもができる気がしなく なってしまって。特に頑張らな くても妊娠していく知人、友人 が周りに増えてきたのもあっ て、すっかり自信もなくなり、 もしかして私には母親になる資 格がないのでは、と思ってしま うこともありました」

不妊治療経験者の義姉が 背中を押してくれた

そんな彼女の背中を押してく れたのが義理のお姉さん。

「彼女が8月に2人目を妊娠し たのですが、実は不妊治療を4 年ほど続けていたことをその時、 初めて知りました。義母から私 が不妊治療をしていると聞いて いた義姉が、体外受精を考えて いるなら絶対やったほうがいい よと。義姉は体外受精で2回失 敗、もうやめようと思っていた 矢先、自然妊娠したそうです」

ユイさんはこれまで誰にも言 えず、心にためていた気持ちす べてを義姉に話しました。

「その時、気づいたんです。や はり私は夫の子どもが産みた いんだ、体外受精を実は望ん でいるのだと」

その直後、以前勤めていた職 場から声がかかりました。

「治療をやめるなら正社員にな りたかった。ただ、体外受精を すると決心できていたので、不 妊治療があるから正社員では働 けないと伝えました。そうした らパートでいい、治療優先でい いからと言ってくれたんです」

9月に体外受精して 10 月から その職場へ。気持ちも環境も 180度、変わりました。

「移植も1回目はダメでした。 もちろん、落ち込んだし悲し かったけど、体外受精まで自 分が挑戦できたことがうれし かった。何より支えてくれて いる人たちに感謝の気持ちで いっぱいでした」

そして、移植 2 回目で 12 月 に妊娠が判明。それでも最初はなかなか信じられなかった といいます。

実感がこみ上げてきたのは、 安定期に入り職場の同僚たちに 妊娠を伝えた時でした。

「みんなすごく喜んでくれて。 そのことを夫に伝えたら心底彼 もうれしそうで。ようやく本当 に赤ちゃんを産むんだと思える ようになりました」

不妊治療してきた時間は 親になるための準備期間

2年半の不妊治療でユイさん は大切なことを学びました。

「私は受験も就職もすべて志 望通り。自分が望むタイミン グで好きな人と結婚もでき た。すごく順風満帆で挫折な く、頑張れば報われる人生を 歩んできました。でも、妊娠 だけはそうはいかなかった。 病院へ通ってもなかなか妊娠 できませんでした。頑張って も報われないことがあること を初めて知りました」

同時に身をゆだねて待つこと も時には大事なのだと思うよう になったそうです。

「おそらく何も苦労せずに子ど もを授かっていたら、子育てで 絶対に挫折していたと思う。ま た、治療を通して夫とも何でも 話せる関係になれました。そう 考えると不妊治療は私たち夫婦、 特に私が親になるために必要な 時間だったのだと思います」

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。