“特別養子縁組”というもうひとつの選択

“特別養子縁組”というもうひとつの選択

1 年半の里親期間を経て特別養子縁組に。

同じ時間を過ごすうちに 出自も、血の繋がりも、関係ないと思えて。

毎日愛して、毎日笑って、ときには叱って……。

血の繋がりがなくたって、私たちは親子。 最近、夫の表情に似てきたのもなんだか可笑しい。

Iさんは「日々、私が育てられている」とも。

『ジネコ』で知った、 特別養子縁組制度

Ⅰさん( 49 歳)は、 10 年前 に同い年のご主人と結婚。長 いお付き合いでしたが、周囲 をやきもきさせてやっとのご 入籍。

「子どもについてもまったく のノー・プランで、すでにア ラフォーだったのに“不妊” が頭になく、 42 歳で慌てて治 療を開始。

でも、うまくはい かなくて」と、 I さんは振り 返ります。

治療のためにクリニックに 通い続けるなか、待合室で偶 然に手にしたのが『ジネコ』 でした。

「不妊治療を諦めて養 子縁組を選択したご夫婦の記事があり、持ち帰って“こう いうご夫婦もいるんだね”と、 夫に見せたのを覚えています。

その時は、“こういう制度があ るんだ”とう知識を得た程度 でした」

被災した子供たちに 手を差し伸べたいと思い

心配をかけたくないと、不 妊治療中であることをあえて 伏せていた I さんですが、あ る日実家で悩みを打ち明けま した。

「すると祖母が“もらいっ子 は?”と。

昔は、親戚や知り 合いから養子をもらうなど、 よくあった話だとか。

さらに、 “子どもの存在や子育ては、人として成長の糧になる。

親を 経験できるものなら経験して ほしい”とも言われ、心が動 きました」

それからしばらくして、2011 年3月に起きた東日本大震災 は、東京在住の I さんご夫婦 の心も大きく揺さぶりました。

「母が石巻市出身で、実際に 被災した身内の話を聞くうち に、“親御さんを亡くされたお 子さんに、私たち夫婦が手を 差し伸べることはできないだ ろうか”と思い至ったのです と I さん。

しかし、他県に戸籍を持つ 子との養子縁組は難しいと知 り、改めて都の制度に目を向 けました。

不妊治療はまだ継 続していましたが、もう一つの選択肢として、「もっと深く 知りたい」と、 I さんご夫妻 は一歩踏み込んで、都の特別 養子縁組について調べ始めた のです。

子どもは“授かる”もの 養子でも、出会いは縁

調べてみると、さまざまな あっせん団体が見つかりまし たが、この時すでに I さんご 夫妻はともに 44 歳。

民間をは じめとしたあっせん団体は養 親の上限年齢を 40 歳としてい るところが多く、 I さんご夫 婦は上限年齢を 50 歳未満とし ている都の児童相談所を急ぎ 訪ねました。

その後、里親認定研修(座学2 日間、乳児院見学)の受講申 し込みを済ませて受講。

その上 で、里親認定登録申請、調査を 経て里親認定されます。

しかし、認定されてもすぐに 養子を紹介してもらえるわけで はありません。

I さんご夫婦に 要請があったのは、 2 年後。

養子縁組で好まれるのはで きるだけ新生児に近い女の子、 とも聞いていましたが、 I さ んはあえて年齢や性別などの 条件は付けないことにしてい ました。

「自分自身で子供を得るのも、 養子という形で私たちに訪れ るのもいずれも縁だと思えま して」と、 I さん。

紹介されたのは 2 歳半の男 の子、 N 君。超低体重児で生まれたために発達障害の心配 があるとのことでしたが、万 が一の可能性も伝えるのが都 の方針。

それも含め、連絡が あってからは夫婦で何度も話 し合いを重ね、悩んで眠れな い日々を過ごしました。

しかし、実際に乳児院では しゃぎまわる N 君の姿を遠巻 きに目にすると不安は払拭さ れ、「あの子と仲良くなりたい ね、まずはそれから始めよう」 と、 Iさんご夫妻は N 君との 距離を縮めます。

面会、外出、 お泊まりなどの交流を重ね、 やがて委託として一緒に暮ら すように。

「子どもは授かるもので、選 ぶものではありません。

体が弱いからというのは、断る理 由になりませんでした。

同じ 時間を共有するうちに、血の 繋がりなどは関係ないと思わ せてくれた」と、 I さんは言 います。

「ニセモノだけど、本物」 健気な成長ぶりに感動!

特別養子縁組では、約半年 間の養育期間を経て、家庭裁 判所への申し立てをし、実親・ 里親双方の調査後、特別養子 縁組の審判が確定されます。

縁組後の戸籍には、普通養子 縁組では“養子・養女”と記 載されるのとは異なり、“長男・ 次女”などと実子として記載
されます。

縁組後は改名する ことも可能ですが、 I さんご 夫婦は N 君の名前をそのまま 残しました。

「生みの親がこの 子にくれた大切なギフトだか ら」と。

自分たちが本当の両 親でないことも、今のうちか ら N 君にも、周囲にも伝えて います。

縁組が成立したときN 君はすでに 4 歳半でしたか ら、「ごまかさずにいよう」と、N 君の記憶を尊重しました。

“実は養子”と言ったら好奇 な目で見られるかも、と思っ ていましたが取り越し苦労で した。

子育てのために辞めた 職場も、上司や仲間が“潔い 決断”と、励ましの言葉をく れました。

どうお付き合いしたものか、と神経質になって いたママ仲間にもすんなり受 け入れてもらい、“先進的な選 択”とまで言われることもあ り、今はフォローさえしてく ださいます」と I さん。

子どものいる生活は毎日が 新鮮ですが、去年は突然“お もらし”をするようになり、 病気を心配したことも。

とこ ろが、“お母さんはニセモノだ けど、本物のお母さん”と突 然宣言して以来、ぴたりと止 んだとか。

「当時、幼稚園でお兄さんや お姉さんになる子が多かっ たのが原因かも。

“お母さん は、赤ちゃんが産めない体な の”と事実を伝えてあったので、葛藤があったのでしょう。

でも、息子なりに導き出した 答え。その成長ぶりが嬉しい」 と目を細める I さんは、すで に母の顔でした。

多くの人の愛で今がある それを“誇り”にして!

N 君が育った乳児院には、 年 4 回は親子で訪れます。

最 初に出会った 2 歳半まで“親 子一緒”の写真こそありませ んが、担当者は成長記録をき ちんとアルバムに残してくれ ていました。

「やがて思春期や反抗期が訪 れたとき、息子は“もうここ へは来たくない、出自は忘れ たい”と言い出すかもしれま せん。

そのときは彼の意志を 尊重しますが、息子をこれま で大事に育ててくださったの は乳児院の職員の方々ですか ら、私たち夫婦は一生感謝し 続けます。

息子には多くの人 の愛情を受けて今あることを、 むしろ誇りとしてもらえるよ う育てていきたい」

さらに、「運命などというド ラマチックなものではなく、 覚悟を持って一歩踏み出した からこそ得られた“縁”であり、 まだこつこつと育んでいる過 程」と、 I さんは謙虚に言い ます。

親子の絆をつむぐのは愛情 の積み重ね。

それは実子でも、 養子でも、変わりはないのか もしれません。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。