PCOS、片側卵管閉塞を乗り越えて

PCOS、片側卵管閉塞を乗り越えて

がん闘病中の父に見せたかった赤ちゃん。

できることは何でも積極的にトライして 無事に授かることができました。

思春期の頃から重い排卵障害、多嚢胞性卵巣症候群を 抱えながら、不妊治療を続けた優佳さん( 34 歳)。

病と闘う父に早く孫を見せたい一心で 前向きに治療に向き合い、 今春、元気な男の子を授かりました。

「不妊になるかも……」 という不安が現実に

実は、「自分は不妊になるん じゃないかな」という不安は 若い時から何となく感じてい ました。

思春期の頃からずっ と生理が不順で、高校生の時 は半年に1回しか生理がこな い状態。

さすがにおかしいな と思って婦人科を受診したら、 先生から「あなたは女性ホル モンが極端に少ない」といわ れたんです。

ホルモン注射で 生理を起こして1~2カ月に 1回くらいのペースで生理が くるようになったのですが、 その頃はまだ学生だったので、 不安はありながらもすごく深刻なこととはとらえていませ んでした。

社会人になってからも相変 わらず生理は不順ぎみで、毎 月ちゃんとくることはなかっ たのですが、病院に通うこと なく、何年か経って 30 歳の時 に結婚しました。

子づくりに ついてはまだそれほどあせら なくていいかなという年齢 だったのですが、その頃、父 が進行性のがんを患っていた ので、すぐに子どもをつくっ て元気なうちに孫を見せたい と思うようになったんです。

主人も同じ考えをもってく れて、頑張ろうと思っていた 矢先、生理の出血が止まらな くなってしまって……。

その時、 10代の頃から頭の中に あった“不妊になるかも”と いう不安が一気に大きくなり ました。

近所の産婦人科を受診した ら、生理はあるのにまったく 排卵していないことが判明。

排卵障害ということで、排卵 誘発剤を服用しながらタイミ ング療法で不妊治療を開始し ました。

4~5カ月続けても 成果はなく、より詳しい原因 を知ろうと、別の病院で不妊 に関する検査を受けることに。

そこで出た結果は、PCOS (多嚢胞性卵巣症候群)だった ということ。

さらに卵管が片 方閉塞しているのもわかりま した。

治療法が合わずに 転院を決意

自分でもいろいろ調べて、 私のようなケースではこのま ま人工授精に進んでも妊娠す る確率は低いと思い、人工授 精を飛ばして次は体外受精に 踏み切ろうと決断しました。

不妊への不安は確実なもの となり、治療は長引くと覚悟 していたので、本格的に治療 をするならちゃんとした施設で受けようと考え、いろいろ 調べた結果、有名な不妊治療 専門クリニックを選んで予約 しました。

1回目は排卵誘発剤のクロ ミッドⓇを飲んで自然周期で採 卵。1個卵子が採れて移植し ましたが、結果は出ませんで した。

その頃、父の病状が悪 くなって亡くなるという悲し い出来事もあり、治療をしば らく中断。

父に孫の顔を見せ るという目的がなくなり落ち込んでいたのですが、年齢は もう 32 歳に近づいていたので、 何とか気持ちを切り替えて、 2カ月後に2回目の採卵をし て1個できた凍結胚盤胞を移 植しましたが、これもダメ。

その翌月、すぐに3回目の採 卵に挑戦したのですが、採れ た卵子は胚盤胞にすらなりま せんでした。

3回の採卵、2回の移植を終 えた後、このままでいいのか なと疑問に思って夫婦で話し 合ったら、主人も「自然周期 で採卵する今の方法は合わな いのかもしれない。

別の方法 で治療してくれる病院を探し てみよう」という考えでした。

1回の採卵で胚盤胞になり、 妊娠、そして出産へ

地元の大学病院へ転院を決め ましたが、これまでの治療によ る体への負担や父の死など、い ろいろなことに疲れ果てていた ので、心身を癒やすためにも転 院前から不妊専門の鍼治療もス タート。

その鍼灸院に置いて あった『ジネコ』を目にして、 そこで初めて“グリスリン”と いうサプリメントの存在を知り ました。

院長先生からも「グリ スリンというサプリは、あなた のようなPCOSの人にいい効 果をもたらすこともあるようで すよ」とすすめられて……。

薬ではないので確実に効果 が出るとは限らないと思いま すが、その頃私は、鍼治療も そうですが、“自分にできるこ とは何でもやってみよう。

た とえ赤ちゃんができなくても、 そのほうが絶対に後悔しない” と思っていたんです。

だから サプリメントでも積極的に試 してみようと考えて、すぐに 取り寄せて飲み始めました。

体調が整ってから大学病院 での治療が始まりましたが、 そこでの治療は高い刺激でた くさん卵子を採るという方針 です。

飲み薬に注射もプラス して採れた卵子の数は 20 個。

そのうち胚盤胞になったのが 6個と、確率は決していいと はいえませんが、1個だけま ずまずグレードの良い胚盤胞 があり、移植をしたら無事妊 娠、出産まで至ることができ ました。

妊娠中に一度出血を して、安静期間もありました が、今年の春、元気な男の子 が生まれて、今はすくすく育っ てくれています。

前向きな気持ちと 周りの協力と理解が大切!

最初の施設では採卵できて も妊娠につながることはなく、 後半は胚盤胞にすらならな かったのに、次の病院では1 回の採卵でちゃんと胚盤胞になって妊娠することもできま した。

グリスリンは2~3カ 月間飲んで、特に体調の変化 は感じませんでしたが、結果 をみるとやはり卵子の質に何 らかの良い影響を与えてくれ たのではないかと思っていま す。

もちろんそれだけではな く、鍼や不妊治療のやり方を 変えたのも良かったかもしれ ません。

亡くなった父も天国 から応援してくれていたので しょう。

若い頃から生理不順や排卵 障害があり、何となく「将来 自分は不妊になるのでは」と 思っていましたが、それが現 実になってしまいました。

父 の病気がなかったら、不妊治 療がもっと遅れて、もしかし たら子どもを授かれなかった かもしれません。

治療中はつらいことや落ち 込むこともありましたが、「も うダメ」ではなく、「まだ何か できることがあるかも」と、 治療プラスアルファのところ を自分で積極的に探していっ たのがいい結果に結びついて いったと思います。

前向きな 気持ちで進めたのは、夫の理 解と協力のおかげです。

今は、 亡くなった父、主人、違う方 向からのアプローチをすすめ てくれた鍼灸の先生など、多 くの人に感謝しています。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。