体は元気なのに不妊治療が心を蝕んでいく

長い生理不順と闘った 20 代、 9回もの人工授精、くじけそうな日々。 でも、絶対に命を諦めたくなかった。
結婚式が終わってすぐ、女性として一番幸せな時期に 流産というつらい経験をしたMさん。 5年間不妊治療を続け、現在2人目を妊娠中。 悲しみを乗り越え、命と出会った軌跡を語ってくれました。

早期から取り組んだ治療。 それでも結果が出なかった

明るい日差しが注ぐ真っ白 なリビング。好きなおもちゃ を広げ、元気いっぱいに遊ぶY くん(2歳)の姿。誰もが 笑顔になるような温かな家族 の風景。しかし、愛息 Y くん がこの世に誕生するまで、 M さん( 38 歳)は5年もの間、 不妊治療を続けてきました。

M さんが社会人になってす ぐ、慣れないハードワークの せいか生理不順が始まりまし た。まだ 20 代前半、生理がない ほうがむしろラクだとしばらく は放っておいたそうですが、母 親のすすめもあり近所の婦人科 を訪れ、治療を始めました。ホルモンバランスを整える薬を飲 み、それをつい忘れてやめてを 繰り返すという 20 代を過ごしな がら、なかなか生理不順は治る 気配を見せてくれません。やが て、現在のご主人と 30 歳の時に 結婚。すぐにでも子どもが欲し かったという M さんは、生理不 順の治療で長く通院している婦 人科の主治医と相談し、タイミ ング法から試すことに。

「検査の結果、排卵もしてい るし卵子も育っている。何も 問題はないはずでした。タイ ミング法を2~3回試した後 すぐに妊娠したんです」

結婚式からその妊娠まで2カ 月もたたないという早さ、何も かも順調だと安心していたの に、ある日突然の流産ーー。

「当時のことはショックであ まり記憶にありませんが、何 をしていても涙があふれるだ けでした。夫に対して、何か 言ってよと思う半面、何を言 われても子どもは戻ってこな い、という冷静な気持ちもあ りました」

物静かな M さんご夫妻。こ の時もご主人は黙って見守 り、慰めてくれました。流産 の悲しみを引きずりつつも、 時間は待ってくれないと気持 ちを切り替え、またタイミン グ法を続けていきました。し かし、特に体に問題はないけ れど、不妊の原因として考え られるのは脳のホルモンの指 令がうまくいかない下垂体機 能不全という状態は変わることはありません。

「そろそろ次のステップに」 と主治医がすすめてくれたの はタイミング法でもなかなか 授からず 2 年ほどの月日がた とうとしていた頃。そこから 人工授精に取り組みました。

「当時は必死でしたがやはり つらくて…最初は薬だった排 卵誘発剤が注射になり、しか も 2 日に 1 回自己注射を行う んです。職場でも気を遣うし、 逆に気を遣われるのも重荷で した。『彼女は婦人科に行く から、早く帰るのは仕方ない ね』と誰も責めていないのに、 自分の中では追い詰められて いた気分でした」。そして、 人工授精はいつのまにか9回 目を数えるまでに。

「自分では比べようもなく、この数が 多いとは思っていなかったん ですが」と M さんは笑います。

何度チャレンジしても妊娠 に繋がらない…メンタル的に も行き詰まっていた M さん に、主治医はさらなる高度医 療をすすめてくれました。

「私 の病院ではもうこれ以上でき ない。でも大きなところに行 けば可能性があるんだから」 と、その声に背中を押され、 長年お世話になった婦人科か ら、地元でも評判のいい K ク リニックへ転院しました。

高度治療のため転院。 なんと最初の治療で妊娠!

転院前に、 K クリニックが行う説明会に足を運んだ M さんご 夫婦。月に何度も行われている はずの説明会に自分たちを含め 7~8組の夫婦がいる様子を見 て「こんなに不妊に悩む人たち がいるんだ」「私だけじゃなかっ た」と驚きました。追い詰めら れ、視野が狭くなっていた自分 に気がついた M さん。通院が始 まってからも、朝受付をして終 わるのが昼過ぎが当たり前とい う待合室の混雑ぶりに、心身と もに疲れながらも、頑張ろうと いう気力が出てきたそう。

「こ れだけの女性たちが同じように つらい治療を頑張っている。私 は妊娠できる、この病院を信じ よう」。 M さんの心の霧が晴れ ていくようでした。

きっとここで何か変わる! その前向きな気持ちの M さん に神様は最高のご褒美をくれ ました。なんと 1 度目の体外 受精で妊娠したのです。

「2014年 3 月に K クリニッ クの説明会に行き、 7 月に胚移 植を行い、妊娠しました。信じ られなくて、嬉しい半面、あま りにスムーズに行き過ぎて怖い 気持ちもありました」

最初の妊娠で流産した悲しい 経験が、 M さんをより慎重にさ せました。そして、この命、絶 対守るという思いが M さんを強 くしたのです。信頼のおける女 性の上司にまず相談し、妊娠初 期をしっかり過ごすために 3 週 間の休暇を取得。妊娠を継続す高度治療のため転院。 なんと最初の治療で妊娠!る薬を服用しながら安静に過ご すために必要な休暇でした。

「ちょこちょこ休んで業務を中 断させるより一気に休んでしま うほうが勤務先にも迷惑がかか らない。もう気を遣っている場 合じゃないと開き直って、しっ かり休んで過ごしました」

妊娠が判明してからも、 M さんご夫婦は「慎重に」とい うスタンスを崩しませんでし た。初めての赤ちゃん、ずっ と待っていた新しい命。いろ んなものを買い、準備したい けれど安定期まですべて我慢 したそうです。さらに、1カ 月に 1 回しかない健診までの 期間が「果てしなく長く」感 じたそう。

「お腹の中で無事 なのか。もっと健診の間が短 かったらいいのに」と不安で 仕方なかった M さん。

「結婚してからの人生、不妊 治療が私の生活の中心でし た。だから主治医に『ついに 卒業だね』と言っていただけ たのが本当に嬉しくて…」

そして2015年春、ご主 人立ち会いのもと、待望の男 の子が誕生しました。「でも 破水の時に水を飲んで産声が 出せなくて…ここまで頑張っ たのに!   生きて!   と産後 のもうろうとした頭でそう思 いました」と M さん。

3 分ほ どで無事にオギャー!

と元 気な産声を聞き、大きな喜び に包まれました。

時間は待ってくれないから すぐに 2 人目に挑戦

出産後、大きな安堵とともに M さんは「 2 人目をつくる なら、一刻も早く治療に取り 掛かりたい」という強い思い に駆られました。結局は産後1 年たって、以前採卵した卵 子を使って体外受精に挑戦す るも、陰性に。諦めたくなく て、新たに採卵から挑戦しま した。しかしこれも陰性。「一 人いるんだから、次でできな ければ諦めるしかないのかな」 と最後の受精卵を使っての移 植。その思いが通じたのか4 回目で無事妊娠したのです。

諦めなくてよかった…、そ う言って少し膨らんだお腹を 愛おしそうに抱く M さん。現 在、育児休業延長中で、今年 の秋出産予定だそう。出産は2 人目というのもあり、もう 健診の期間が永遠のように感 じることもないと笑う M さ ん。すでにママとしての余裕 も経験も十分です。

「読者の旦那様にぜひ伝えた いことがあります。何があっ ても奥様を支えて、というこ と。苦しい治療で心身ともに 追い詰められる奥様を一人に しないでください。私の夫は 出張期間中も時間を見つけて こまめに自宅まで帰ってきて くれました。どうぞ二人で乗 り越えてください」

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。