【Q&A】ステップダウンについて~井上善先生【医師監修】

ふみさん(26歳)

男性不妊で顕微授精を以前、行いました。
その顕微授精後の移植で子宮外妊娠となり、左卵管を切除しています。そのため、現在妻側の不妊治療を一度中断中です。
その間に夫が精索静脈瘤手術を行い、令和5年5月の精液結果では自然妊娠が可能な数値と説明を受けました。この場合、顕微授精前の妻側の検査では不妊原因は確認されなかったため、人工授精等にステップダウンは可能でしょうか?
または、子宮外妊娠により左卵管を切除したため、ステップダウンはするべきではないでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

井上先生にお聞きしました。

【医師監修】井上 善仁 先生 昭和59年3月、九州大学医学部卒業。同年4月、九州大学医学部婦人科学産科学教室入局。平成20年4月、福岡大学病院准教授。平成28年7月に井上善レディースクリニックを開院。スタッフ一同が協力して良いクリニックを作っていき、一人でも多くの患者さんに満足していただけるよう努力している。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

精液所見が精索静脈瘤手術で改善しているのであれば女性がまだお若く、かつ卵巣予備能も十分あることから人工授精へのステップダウンは選択肢の一つであると思います。
しかし左卵管が切除されているので左からの排卵時は妊娠する可能性が低くなることは否めません。またどちらから排卵するかをコントロールすることは難しいです。右からの排卵時のみに人工授精を行うこととして、6回ほどを目安にトライしてみられたらどうでしょうか?
それで妊娠されなければもう一度ART治療を考慮されるべきかと思います。子宮外妊娠を経験されて少しモチベーションが低下している面もあるかと思いますが、反復して子宮外妊娠に罹患する可能性はあまり高くないと思いますし、ARTのほうが人工授精より子宮外妊娠にある危険性が高いということもないと思います。状況的には赤ちゃんを持てる可能性はとても高いと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。