仕事も好き。子どもも欲しい。

仕事も好き。子どもも欲しい。

それって欲ばり !?

妻、母親、キャリアウーマン できるなら、すべてを上手にこなしたい。

だから、会社に“現状”を知ってほしかった。

キャリアウーマンとして、忙しく働きながらの不妊治療。

二人目なんて「もっと大変」とわかっているけれど、 でも、凍結保存した胚も、大切な“命の種”だから。

「産みたい」。

その気持ちが、会社を動かしました。

凍結胚も“我が子” 大変でも、産みたい!

「できるなら、もう一人産み たい!」と決意され、保存して いた凍結胚を移植したばかりの シゲリカさん( 45 歳)。

現在は 育児休暇中ですが、実は金融会 社にお勤めのキャリアウーマン です。

2 歳になる息子さんは、 仕事をこなしながらの不妊治療 で授かり、今回は子育てをしな がらの不妊治療。

二人目のお子 さんを授かっても、仕事は辞め ずに続けたいと思っています。

しかし、現実的には会社は実 績重視の男社会。

「当時は、不妊治療のための通院時間を確保 することすら困難を極めまし た」と、シゲリカさんは振り返 ります。

不妊治療や子育てをし ながらでも、女性がキャリアを 積み重ね、働き続けるためには どうするべきか。

シゲリカさん ならずとも、仕事をもつ女性に とっては大きな課題といえそう です。

仕事のキャリアも妊活も、 どちらも大切だけれど……

シゲリカさんは、知人の紹介 で6歳年上のご主人と出会い、 2011年3月に 39 歳でご結
婚。

一緒に過ごす時間が心地好 く、お付き合いを始めた時から お互いにすでに結婚を意識して いたので、

「“子どもはすぐに欲 しい。仕事も続けたい。両立し たいので子育てには協力しても らわないと”と、率直に申し出 ました。

今思うと、ちょっと高 飛車でしたかね」

と笑うシゲリ カさんですが、年齢を考えれば 当然。理解あるご主人は快諾さ れ、新婚生活とともに妊活がス タートします。

病院には通わず、自己流でタ イミング法を試すと、なんとご 結婚された月にすぐ妊娠。

とこ ろが喜びもつかの間、流産という残念な結果に。

「天国から地獄へ突き落された 気分でした。 39 歳の現実を思い 知らされ、“簡単には授からな いかもしれない”と思い、勉強 も兼ねて近所の婦人科に通うこ とにしました」

しかし、当時は妻でありなが らも、多忙を極めるキャリア ウーマンでもありました。

「“その日は出張なので来られません。

その日は重要な会議が あるので無理”と、通院すらま まなりませんでした。

すると、担当医は“あなたは 今、何をしにここに来ている の?

仕事も大切だろうけれ ど、優先順位をちゃんとつけな いと後悔することにもなりかね ませんよ”と、優しい口調では ありましたがズバリと言われ、 ドキリとしたことを今でもよく覚えています」と、シゲリカさ ん。

この日から、心を入れ替え たとも。

まずは、声を上げること。 環境を変える勇気が必要!

それからしばらくしても妊 娠の兆候はなく、担当医に 不妊専門クリニックを紹介さ れます。

それが、とくおかレ ディースクリニックでした。

「転院をすすめられ、“婦人科 ではもうどうしようもない、 高度な生殖医療が私には必要 なのだ”と瞬時に思いました。

転院先は人気の不妊専門クリ ニックですから、予約も取り づらく、これまでのような生 半可な気持ちで通院するわけ にはいかないとも思い、仕事 との両立をどうするべきかを 必死で考えました」とシゲリ カさんは振り返ります。

仕事は辞めたくない、でも 赤ちゃんを産むなら年齢的に 今しかない。

そのジレンマの 中で悩んだ末に、シゲリカさ んは思い切った行動に出ます。

不妊治療の詳しい内容、通院 スケジュールなどを細かくま とめて書類として提出し、出 張や残業のない部署への移動 を願い出たのです。

「直属の上司だけでなく、さら に上にも掛け合っていただく必 要がありました。

そのため、書 類にしました」とシゲリカさん。

育児休暇などの福利はしっかりした会社ですが、不妊治療のた めの優遇措置は前例がなく、会 社に大きな一石を投じる結果と なりました。

女性社員でも、有能なら 会社側は手放さない! 

会社側も、すぐには決断で きませんでした。

一度不妊治 療のための優遇措置を認めて しまうと、後に続く女性社員 がいるのも明らかで、部署の 移動を希望する女性が増える 懸念もあったのでしょう。

しかし、最終的には、会社 側はシゲリカさんの要望をの み、出張や残業がなく、比較 的時間の融通の利く部署への 移動を認めました。

シゲリカ さんが嘆願した時から、約半 年後のことでした。

会社側の上層部で、どんな 議論がされたのかはわかりま せんが、“有能な女性社員を不 妊治療などで失うのは、社の 損出にもつながる”と、英断 したのではないでしょうか。

会社の方針を揺るがすのは、 容易なことではありません。

しかし、思い切って一石を投 じなければ何も変わらなかっ たでしょう。

シゲリカさんの 勇気ある行動は、働きながら 不妊治療をする女性にとって 大きな励みとなりそうです。

高齢、多忙…という事実 それでも母になりたい

しかし、通院しやすい部署 に移ってからも、不妊治療は 思うようにはいきませんでし た。

とくおかレディースクリ ニックに転院されてからはす ぐにARTを希望し、採卵は5 回。

その間、子宮外妊娠が あり、腹腔鏡下で左卵管の切 除手術もご経験されました。

それでも諦めずに治療を続 け、転院から約 2 年後に妊娠。

その後も、切迫流産の危険も あって 4 カ月も入院されるな どの局面を乗り越え、 42 歳で 男の子を出産されました。

「クリニックの勉強会に夫婦 で出席し、年齢や時間的なこ とを考慮したうえで最初から ARTを希望しました。

勉強 会にも一緒に行き、あらゆる 面で支えてくれた主人、理解 してくれた会社にも感謝して います」と、シゲリカさん。

働きながらの治療・妊娠・ 子育て。

つらく困難な体験も 多くありましたが、それでも、 第二子を望む理由は?

「夫も一人っ子ですし、もう いいかなとは思いますが、ま だ凍結胚が残っているので」

ご主人も、「胚凍結保存を更 新し続けていたので、いずれ は“第二子を”と言い出すと わかっていました。

妻はすべ てにベストを尽くす人。

そこ にも惚れたので、私は協力す るのみ」と満面の笑顔──。

はい、ごちそうさまです!

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。