【Q&A】体外受精とジェミーナ~田中温先生

miuさん(33歳) 今月から体外受精を始めました。月経開始から3?5日目に病院へ行ったのですが、担当医より、本来ならなら月経前の診察で薬(ジェミーナ)を飲んでもらう予定だったのに診察に来なかったので、せっかく体外受精しても、卵の育つ数が少なくなるかもしれないのでもったいない。今回から開始するか、次回からにするかどうしますか?と聞かれました。
とにかく早く体外受精に入りたかったので、今回から開始をしているのですが、卵が少なかったらと不安です。
月経前の排卵確認の診察に行かなかったのは私の自己責任なのですが、体外受精のスケジュールでは、月経開始後の3~5日目の診察から始まるという事だったので、内服の必要性を認識していませんでした。そのジェミーナ(ピル)の内服が体外受精とどう関係があったのかを知りたいです。また、飲まなかった事による影響は大きいのか、知りたいです。
宜しくお願いします。

田中先生に、お話しを聞いてきました

セントマザー産婦人科医院 田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。膨大な数の研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990年、セントマザー産婦人科医院を開院。現在も研究と実験に精力的に取り組んでいる。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
あなたは月経周期が正常で、AMHの値も良好ですので、特にピルを飲む必要はないかもしれませんが、これは主治医によって考えが違いますので何とも言えません。月経前の排卵確認はどういう意味があるのか私にはわかりません。基礎体温を測っていただいて、月経開始から3日目までに来ていただいて、そのときのホルモンと卵胞が確認できればだいたいわかりますよ。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。