【Q&A】ふりかけで正常受精、顕微で全部異常受精したこと~佐藤先生

まやさん (30歳)  
過去に2回顕微授精をして、採卵できた卵の数に対して半数以上が授精し、良好胚盤胞を3回移植ましたが、妊娠には繋がりませんでした。(ふりかけはやったことありません)
そこでより良い病院に転院し、今回の採卵で10個の卵が取れました。
今回初めてふりかけにも挑戦し、ふりかけ5個、顕微5個でやりました。
結果䛿、ふりかけは5個中4個正常受精しましたが、顕微受精は、全部異常受精(3PN)で全滅でした。
この場合、受精できている、ふりかけの方の卵は問題ないのでしょうか??
また、前の病院は顕微授精で異常受精したことに気づかず胚盤胞に育ったものを移植していた可能性もあるのでしょうか?
今まで顕微では正常に受精していたのに、今回転院してふりかけでは受精したのに、顕微で受精全滅だった事がすごく気になります。

佐藤病院、高崎ARTクリニックの佐藤雄一先生に教えていただきました。

産科婦人科 舘出張 佐藤病院
高崎ARTクリニック  佐藤 雄一 先生

医学博士・産婦人科専門医・日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医・日本生殖医学会生殖医療専門医。2018年、体づくりができるフィーカレディースクリニック(東京・日本橋)を開院。佐藤病院院長・高崎ARTクリニック・フィーカレディースクリニック理事長を務める。専門分野だけでなく、栄養学や抗加齢医学などの知識も深く、患者さんにも積極的に生活習慣の改善を指導。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
まず、通常の体外受精ふりかけ法で授精するなら、顕微授精をする必要はありません。
最初のクリニックでなぜ顕微授精になったのでしょう。
お尋ねの、顕微で異常受精であっても、ふりかけの方の卵は問題ありません。
卵もその周期によって違うので、前医での胎盤胞が異常であったかはわかりませんが、おそらく問題はないでしょう。
顕微授精での異常受精はあまり多くないので、今回はたまたまと考えて次に進むのが良いと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。