【Q&A】スプレキュアを使ってタイミングを取っても良いでしょうか~田中雄大先生

 やすよさん (40歳)
現在40歳で顕微授精にステップアップしました。
3回移植をしましたが全て陰性で、EMMAとALICEを受けることになり、今は結果待ちです。
検査結果が出る前に排卵しそうなのですが、今周期はタイミングは取っても良いのでしょうか。
また、検査を受ける際に購入したスプレキュア(半年間使えると言われたもの)があるのですが、
これを使ってタイミングを取る場合は先生の診察を受けなければダメでしょうか。

田中雄大先生にお伺いしました

メディカルパーク湘南 田中 雄大 先生 慶應義塾大学医学部卒業。日本産科婦人科学会専門医、日本生殖 医学会生殖医療専門医。大和市立病院産婦人科勤務、内視鏡手術 の専門病院を目指した矢崎病院婦人科での勤務などを経て、2009年、 矢崎病院に不妊治療専門の湘南IVFクリニックを開設。その後、2012 年にメディカルパーク湘南を開設。聖マリアンナ医科大学非常勤講師。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください

・顕微授精で3回移植し、すべて陰性だった理由としてどのようなことが考えられますか?

移殖した胚の情報(胚盤胞移殖であったのか、あるいは、初期胚移殖であったのか、凍結胚であったのか、凍結ではない新鮮胚だったのか、グレードはどうだったのか、など)が無いので、原因を一つに同定することは難しいですが、EMMA検査、ALICE検査のほかにも着床前診断などもご検討されると良いと思います。そうすれば少なくとも受精卵の側の染色体の異常の有無が分かりますので、子宮側の問題なのか、あるいは受精卵側の問題なのかは、ある程度は絞り込むことが出来ます。

・「EMMAとALICE検査の結果が出る前に排卵しそう」とのことですが、そのような状況のときにタイミングをとっても問題ありませんか?

はい。それは問題ないと思います。チャンスがあれば、是非お試しされればよろしいと思います。

スプレキュアを使ってタイミングをとる場合は事前に診察を受ける必要がありますか?

担当の先生が何と仰るか、にもよると思いますが、私なら、特に診察は不要と答えるでしょう。排卵の直前に左右に1回ずつ程度スプレーをしておけば、排卵のタイミングをより確実にすることが出来ます。特に副作用もありませんので、ご自分の判断で使用しても問題ないかと思います。

・その他、何かアドバイスがあればお願いします。

軽々しい考察は控えるべきですが、移殖3回連続不成功は辛いですよね。一般的に、良好胚盤胞を3回移殖しても着床しない状態は「着床障害」と呼ばれますが、このケースは着床障害に該当すると思います。こうした場合、まずは、良好胚盤胞を3つ、あるいは4つ以上凍結することを目指しましょう、とお伝えします。その際、着床前診断を行って染色体正常であることが確認できれば尚良いでしょう。そして、ある程度貯卵が出来て、移殖の段階になたったら、子宮内腔のポリープなどを確認するための子宮鏡検査、慢性子宮内膜炎の検査、卵管水腫を確認するための卵管造影検査などもご検討されると良いと思います。

40歳という年齢で、焦りもあると思いますが、どうぞ、やすよさまご夫妻の努力が結実することをお祈り申し上げます。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。