【Q&A】2人目不妊について~岩川先生

saaさん(28歳)

現在28歳です。
2人目妊活を始めて約1年9ヶ月になります。
最初は近くの婦人科にて検査を行い、タイミング法半年、排卵誘発剤タイミング法半年、人工授精3回行いましたが陰性でした。
その後、専門の不妊クリニックへ転院。
血液検査、子宮鏡検査異常なし、卵管造影も両側通っていました。
(卵管造影は1年前に婦人科でもしていて、その時も異常ありませんでした)
1人目を自然妊娠し、20代でAMH4.1ということもあり、人工授精からスタートしました。
(卵管造影した月から人工授精スタート)
今転院して1回目(合わせると4回目)の結果待ちです。
婦人科では精液問題ないと言われてましたが、不妊クリニックでもう一度検査すると軽度の精子無力症でした。
濃縮すると運動率は上がったのですが、人工授精の意味はあるのかな?と思ってきて、毎日考えてしまいます。
担当医から「あと3回ぐらい人工授精してからまた考えましょう」と言われているのですが、
なかなか結果が出ないので不安です。

岩川先生にお聞きしました。

竹内レディースクリニック 岩川 富貴子 先生

佐賀大学医学部卒業。鹿児島県立大島病院、鹿児島市立病院、鹿児島大学医学部歯学部附属病院、済生会川内病院等を経て、2017年竹内レディースクリニック入職。2019年竹内レディースクリニック 副院長就任

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください

2人 目のお子さんを希望されているのですね。

妊活を始めて 1年 9か月が経過し、タイミング療法も人工授精も回数を重ねられています。精子無力症もあるのであれば、受精まで至っていないかもしれません。
1年治療して妊娠、という結果が出ていないのであれば、今の相談者の方 にとっては効果のある治療ではない可能性があります。

また、ご相談からは、現在の治療 内容 (人工授精)に納得されていない様子がうかがえます。

2人 目の場合は一般治療のみを希望される方もいますが、ご夫婦 に体外受精 に進む意思があるのであれば、あと3回待たずに step upさ れてもいいと考えます。

また、子宮内に炎症や 内膜ポリープなど妊娠の妨げになるものがないか、子宮鏡検査を受けることをお勧めします。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。