【Q&A】検体について~田中温先生

まりごさん(38歳)

人工授精体外受精の検体をとるにあたって、食事やサプリ、禁欲など気を付けることやできることはありますか?
時々、主人の精子の運動率が悪い時があり、万全な状態で挑みたいと思っています。

田中先生に聞いてきました

セントマザー産婦人科医院田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。膨大な数の研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985 年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990 年、セントマザー産婦人科医院を開院。現在も研究と実験に精力的に取り組んでいる。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

体外受精、顕微授精の成績は卵子の質によって90%決まってきます。

卵子の質は年齢によって決まると言っても過言ではありませんので、できる限りお早めに体外受精に入られることをお勧めいたします。

基本的にサプリメントは効果がないとお考え下さい。しっかりとした食事と適度な運動が最も身体にいいことです。

精子は運動率が悪くても動いていれば顕微授精で正常児が生まれますので心配しなくて結構です。

とにかくあなたのご年齢を考えるならば早く体外受精ないしは顕微授精をすることをお勧めします。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。