【Q&A】低AMHと子宮筋腫持ちで妊娠できますか~高橋敬一先生

高橋敬一先生にお伺いしました。

高橋ウイメンズクリニック 高橋 敬一 先生
金沢大学医学部卒業。国立病院医療センター(現・国立国際医療研究センター)、虎の門病院を経て米国ワシントン大学に留学。1996年虎の門病院に復帰した後、1999年千葉市に不妊治療専門『高橋ウイメンズクリニック』を開院。2014年ベストドクター認定(ベストドクターズ社)。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください

きつねうどんさん(29歳)

2021年9月に妊活ドックを受け、AMHが0.11であることが分かりました。
併せて子宮筋腫も3cmほどのものがあります。
子宮筋腫はまだ小さく、妊娠に影響するものはないと言われています。
先生に「自然妊娠は難しく、体外受精を早く始めた方が良い」と言われていますが、夫が今年の4月から約1年間海外で仕事をすることになり、私は日本に残りました。
観光ビザを用いて行く計画は立てていますが、その間妊活はストップになります。
また、今年1月までは何事もなく順調にきていた生理が突然来なくなりました。
今年3月にデュファストンを飲んでリセットさせ、クロミッドを飲みましたが、効果がなく、今年5月にもプラノバールを飲んでリセットさせて現在に至ります。
先生からは、「この1年は子宮環境を整えるようにしましょう」と言われていますが、もうすぐ30歳になりますし、1年後には31歳になります。
AMHが0.11なので今後どんどん0に近くなっていくことを考えると、今何ができるのか、何をしておかなければならないのか不安です。
今の年齢で(現時点で)、卵子凍結をしておいた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

きつねうどん様、相談内容拝見しました。
最も大きな問題は、AMHが0.11とかなり低いことです。
これは年齢的には、45才の方と同じ程度の卵子数しか残っていないことを示しています。
生理が止まったことは、卵巣機能がかなり低下していることからおこった可能性が最も高いと思います。
したがって、すぐに妊娠に向けて治療を始めることをお勧め致します。
AMHが低いことと、妊娠しにくいことは、必ずしも一致しません。
しかし、妊娠できる期間がもうあまり残っていないことを示しているのです
自然妊娠も可能かも知れませんが、この1年間が重要です。
残り期間を考えると、急ぐという意味で体外受精をすぐに考えて良いと思います。
卵子凍結は成績がやや低いので、卵子凍結ではなく、受精卵を作って、胚凍結の方が良いでしょう。
ご主人は海外にいるようですが、可能ならば一時帰国時に精子を保存して、体外受精(顕微授精)で採卵、授精、胚凍結を、おこなっては如何でしょうか。
精子がないならば、次善策としての卵子凍結はあり得ます。
いずれにしても、すぐに不妊治療を開始する事をお勧め致します。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。