【Q&A】稽留流産~福田勝先生

福田先生に聞いてみました。

福田ウイメンズクリニック 福田 勝 先生
順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォルニア大学産婦人科学教室留学後、順天堂大学医学部産婦人科学教室講師を経て、1993 年福田ウイメンズクリニック開院。2018 年10 月に、より最寄り駅に近く、広々とした場所にクリニックを移転しました。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
ケイティさん (42歳)  
心拍確認できず、稽留流産と言われました。
掻爬と言われていますが、吸引法が現在主流と聞いたことがあります。
前回、21週で中絶しており、その後2回掻爬していて、さらに今回もとなると癒着が気になります。
どちらの方法がよいのでしょうか?
子宮の状態も気になるし、次の妊娠にどう影響するか知りたいです。
心拍が確認できず稽留流産の診断から妊娠初期と推察されます。
今は吸引法が主流でこちらをお勧めします。
搔爬法の場合、術後子宮内膜が薄くなったり、子宮腔癒着症のリスクもあります。
現在、不妊治療中ですので吸引法を検討してもらって下さい。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。