【Q&A】人工授精から体外受精・顕微授精へステップアップ~岡野先生

ステップアップには、勇気がいるケースもありますね。

正確な情報がないとなかなか踏み出せないことも…

絹谷産婦人科の岡野真一郎先生に伺いました。

岡野 真一郎 先生 (絹谷産婦人科 副院長)川崎医科大学卒業後、広島大学医学部医局、広島市立安佐市民病院産婦人科、土谷総合病院産婦人科、公立みつぎ総合病院産婦人科、呉共済病院産婦人科、中国労災病院産婦人科医長を経て、2007年より現職。日本生殖医学会認定 生殖医療専門医、日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

まぁちゃんさん(32歳)

2月2日に4回目の人工授精をしました。
今回で妊娠に至らなかったら体外受精へステップアップも考えていますが、
採卵と自己注射に恐怖心からか、あと2回(計6回目)まで人工授精をしてからステップアップするか、悩み迷っています。
自分は体外受精なのか、顕微授精なのか、どちらを行うべきなのかも医師と相談しないとわからない状態です。
人工授精より体外受精へステップアップするほうが、妊娠は確率が上がると期待しています。
が、なかなか踏み出せません。背中押してほしいです。

・帝王切開後に月経血の排泄が悪く、月経が長引く方がいらっしゃいます。超音波検査で、帝王切開の子宮創部(瘢痕部)下や、子宮内腔に血液の貯留が確認されます。それが排卵前後の時期まで残っていると、受精や着床の妨げとなり妊娠しにくい可能性があります。当院では、こういう方に子宮内腔の洗浄目的で子宮鏡検査を行うこともあります。

・採卵は、静脈麻酔などを用いて行いますし、通常 5~10分以内で終了すると思いますので、あまり心配されることはないと思います。自己注射も事前に指導を受けて、細い注射針を用いて行えばそれほど難しくなく、痛みも少ないと思います。どうしても自己注射が無理な方は、当院では毎日受診してもらって打ったり、それが難しいのであれば近医で注射を打ってもらえる所があれば、そちらでお願いしたりしています。(これは、それぞれの施設で対応が異なると思いますので、通院中の病院に相談されてみてはいかがでしょうか)

・妊娠歴もあり、年齢もお若いと思いますので、体外受精によって妊娠できる可能性は十分あると思います。 受精方法は、妊娠歴があるので体外受精で大丈夫と思いますが、御主人の精液所見によっても変わってくるので、これも担当医に相談されたら良いと思います。

・個人的には、この方は妊娠歴もあるので子宮内腔の洗浄等を行ったうえで、もう数回 AIHを試してみても良いのではと思いますが、いずれにしろ担当医とよく相談されてみてはいかがでしょうか。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。