下垂体性無月経について

子宮奇形と卵管の詰まり。

何か治療をすれば自然妊娠出来ますか?

子宮奇形であるうえ、卵管が詰まっていたら体外受精しか選択肢はないのでしょうか。

有効な 治療法について、仙台ARTクリニックの吉田 仁秋先生にお話を伺いました

 
吉田 仁秋 先生 獨協医科大学卒業。東北大学医学部産婦人科学教室入局、不妊・体外受精チーム研究室へ。 米国マイアミ大学留学後、竹田綜合病院産婦人科部長、東北公済病院 医長を経て、吉田レ ディースクリニックを開設。2016年1月に「仙台ARTクリニック」として移転・リニューアルオー プン。昨年秋、今年初めに長女、次女と二人のお嬢様が結婚。うれしいような寂しいような複 雑な気持ちという吉田先生。お二人とも産婦人科の医師になられたので、クリニックの将来がと ても楽しみです。

ドクターアドバイス

卵管の詰まりは解消できます が、重複子宮だと妊娠のチャン スが減るので妊活を急ぐことを おすすめします
ゆりさん(30歳)からの相談 Q.来春結婚予定です。25歳の時に生理痛がひどく、産婦人科 でMRI検査をしたら、子宮奇形と診断されました。今年、結 婚に向けて改めて子宮卵管造影検査をしたところ、「重複子宮・腟中隔がある」 とのこと。また、その時に「卵管が詰まっ ているか、ないので、自然妊娠は難しく、体外受精しかない」 といわれました。卵管が存在しないなら確かに体外受精にな ると思いますが、詰まりなら治療が可能で、2回目の子宮卵 管造影検査で通ることもあると、ネットの書き込みにありまし た。卵管がどうであれ、私の状態ではやはり体外受精しか選 択肢はない? 詰まっている場合は手術や漢方など、どんな 治療法があるのでしょうか。

これまでの治療データ

検査・ 治療歴

25歳の時のMRI検査で「子宮奇形」であることがわかる。 今年、子宮卵管造影検査を受け、重複子宮・腟中隔であるほか、 卵管が詰まっている、もしくはないと診断される

不妊の原因となる病名

重複子宮、卵管がないか、詰まっている

現在の 治療方針

模索中、もしくは体外受精?

精子データ

まだ結婚前のため、検査はしていない

「子宮の形に異常がある」と診断された ようですが、子宮奇形とはどのようなもの なのでしょうか。

吉田先生 これは先天性の奇形で、何かをしたから形が変わってしまうということで はなく、胎児の時にすでに決まっているも のです。
頻度としてはまれで、自覚症状が ないため、病院で調べないと自分で気づく ことはないでしょう。
子宮奇形には着床を妨げる重症なものか ら、子宮が本来の大きさより小さかったり、 内腔に壁ができているなど、いくつか種類 があります。
その中でもゆりさんは重複子 宮と診断されたとのこと。
これは簡単にい えば子宮が2つ存在し、腟や子宮口も分か れている場合もあります。
また、同じく診断された腟中隔ですが、 これは腟の中に壁がある状態のこと。
壁が あると性交渉の時に困難なイメージがあり ますが、腟の内部は伸縮するので、ご本人、 もしくはパートナーもほとんど気づくこと はないと思います。
性交痛など、支障が出 るようなら壁を取り除く施術もできますが、 そうでなければ治療せず、そのままにして おいても問題はないでしょう。

「卵管が詰まっている」か「ない」とい うのは、子宮の奇形が原因なのですか?

吉田先生 必ずしもそうとはいえません。
それは形状などをもう少し詳しく調べてみ ないとわかりませんね。
卵管がないということと、あるけれど詰 まっているという場合では、その後の治療 が大きく変わってくると思います。
ゆりさ んは今回、MRI検査を受けているのでしょ うか。
卵管があるかないかという形状的な問 題については、MRIをすればある程度わか ると思います。
卵管が通っているかどうか は、カテーテルを入れて造影剤を通してみる、つまり子宮卵管造影検査をすれば診断がつ くでしょう。
卵管がなければ体外受精による不妊治療 という選択肢しかないと思いますが、卵管 が詰まっている場合は、ゆりさんがおっしゃ るように詰まりが解消されれば、自然妊娠 も可能になる場合があります。  

今後どのような検査、治療をしていけば いいのでしょうか。

吉田先生 まずは、正確な診断をしていた だくことが重要だと思います。
できれば、 きちんとした画像診断が行える大きな施設、 大学病院などの不妊外来を受診して、セカ ンドオピニオンを受けてみられたらどうで しょうか。
MRI検査を再度受ける、もしく はすでに受けたMRIの検査画像を持って いって、子宮奇形の程度や卵管の状態を詳し く診ていただくことをおすすめいたします。
そこで卵管の閉塞が確実に認識されたら、 子宮卵管造影検査をもう一度受けること詰まりが解消することもあります。
それで も通らなかったら、卵管鏡下卵管形成術(FT)という方法も。
これは卵管の中にチューブを通し、胃カメ ラのようなもので卵管の内部を観察しなが ら、閉塞部分を広げる治療も行える施術です。
通過性だけでなく、受精卵を運ぶ卵管絨毛 がちゃんとあるかどうかなど、卵管の機能 面も調べることができるので、その方の状 態によっては、子宮卵管造影より有効な場 合があります。
この検査は局所麻酔で行う ことができるので、患者さんにとって負担 もそれほどないと思いますね。
いずれにせよ、詰まりだけであれば、開 腹手術など、ハードルの高い外科的治療を することなく、解消できることが多いかと 思います。
また、ゆりさんは漢方という選 択も考えていらっしゃるようですが、現状 では漢方で詰まりがなくなるというはっき りしたエビデンスはありません。
従来の治療と併用するのは構いませんが、これだけ で治すというのは難しいでしょう。

では、子宮奇形であっても、卵管の問題 をクリアすれば妊娠の可能性は十分あると 考えていいのですね。

吉田先生 当院でも、重複子宮の方で妊娠・ 出産されている方は多くいらっしゃいます。
ただし、子宮が2室に分かれている場合、ど うしてもどちらか一方に受精卵が行きやす くなってしまうんですね。
着床しやすい場 所が片側だけだと、妊娠のチャンスはどう しても減ってしまいます。
毎回、正常に近 い側から排卵するとは限りませんから。
それ を考えたら、妊活は急いだほうがいいですね。
自然妊娠も可能ですが、妊娠率を考えたら、 卵管が通っていても体外受精が望ましい場 合もあるかと思います。
また、もう一つの注意点として、重複子 宮は1つの部屋が小さいので、早産になり やすいという傾向があります。
早産で、帝 王切開によりお産するというケースも少な くありません。
妊娠だけでなく出産まで考 えると、やはり今のうちから、分娩までお 世話になれる大規模な病院にかかったほう が安心・安全だと思います。
 

ジネコ注目のスタッフ!

トータルフィットネスインストラクター 壹岐 友紀さん 毎週月曜日、当院の多目的ホールで、60分間の フィットネスクラスを担当・指導させていただいて います。フィットネスといっても、現在おもに行っ ているのは「からだスキャンセルフマッサージ」と いう、体と心の“ほぐし”がメインです。不妊治療 をされている方は心のストレスが大きく、それが筋 肉のコリとなって体がガチガチになっている方が多 いようです。筋トレなどで無理して体を動かすより、 まず心も体もリセットして、それから体力作りをす べきだと考えました。青竹踏みなど身近なツールや 自分の手、マッサージ専用のボールを使って全身の 血液・リンパの流れを良くして、細胞の活性化と老 廃物排出を促進。終わった後はポカポカと体が温ま り、心も開放されます。共通の悩みをもつお友だち ができるのも、治療に良い影響をもたらしてくれる ようですね。

 

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。