【Q&A】二人目妊活について~宇津宮先生

二人目不妊になって、原因も不明のまま…

体外受精へステップアップするべきでしょうか?

宇都宮先生に、お話しを聞いてきました。

セント・ルカ産婦人科 宇津宮 隆史 先生 熊本大学医学部卒業。1988 年九州大学生体防御医学研究所講師、1989 年大分県立病院がんセンター第二婦人科部長を経て、1992年セント・ルカ産婦人科開院。国内でいち早く不妊治療に取り組んだパイオニアの一人。開院以来、妊娠数は 9,500 件を超える。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
sayaさん(28歳)  2020年10月から2人目妊活を始め、2021年2月から近くの婦人科へ通っています。
最初はタイミング法をして、その次は排卵誘発剤を使ってのタイミング法。それでも妊娠出来なかったため、2022年1月より人工授精へステップアップしました。2回しましたが、どちらも陰性。
血液検査、卵管造影検査、精液検査など特に異常はなく、フーナーテストも1度だけ不良ありでしたが、あとはすべて良好。
1人目は7ヶ月ほどの妊活により自然妊娠、経膣分娩でした。
一体何が原因なのか分からず、人工授精も意味がない気がして…。
このまま妊娠出来ないのではないか、体外受精へステップアップするべきなのか、いろいろ考えてしまいます。
これからどうしていくべきなのか、この時点で考えられる原因は何なのか教えていただけたらなと思います。
宜しくお願い致します。

① 現時点の不妊原因は不明との事です。相談内容から、どのような原因が考えられるでしょうか。

 →1年4か月不妊、何か原因があるはず。

まずは、腹腔鏡検査をして方針を決めてはいかがでしょう。

子宮内膜症、癒着、卵管采の卵子ピックアップ障害などの原因が考えられます。

② 1人目を自然妊娠で授かっても、2人目不妊になるケースはよくあることでしょうか。

 よくあります。とくに子宮内膜症、癒着、卵管采の卵子ピックアップ障害はの3原因です。またPCOによる二人目不妊のケースも多いです。

③ 相談者さんは、体外受精にステップアップすれば妊娠の可能性が高まると考えられますか。

 IVFなら妊娠の可能性は高まります。

しかし、体外受精に行く前に腹腔鏡検査での妊娠の可能性も大きいです。

よって腹腔鏡をした方が良いと考えます。

④ その他、何かアドバイスがあればお願いします

タイミング法約1年間は長すぎます。

人工授精は妊娠率8%くらいしかない治療です。

フーナーテストや精子が正常なら人工授精は必要ないと考えています。

早くステップアップすることをお勧めします。

最後にBMI18はやせすぎ。あと2-3㎏体重を増やすこと。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。