【Q&A】採卵後、生理がきません~徐先生

沢山の卵胞が見えたのに、空砲…

リセットして次に進みたいのに、生理が来ない…どうしたらいいのでしょう。

徐 先生に聞いてきました

徐 東舜先生(徐クリニックARTセンター)大阪大学医学部卒業。大阪大学病院、愛染橋病院、大阪府立成人病センター、西宮市立中央病院(医長)を経て、2000年、徐クリニックARTセンターを開業。産婦人科専門医。生殖医療指導医。妊娠・出産にいち早く近づけることを最優先に、質の高い治療でサポート。腹腔鏡や子宮鏡手術は1000例を超える。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

まつさん(38歳)

10月に体外受精にステップアップしました。
刺激方法はアンタゴニストで行い、フェリングとセトロタイドの注射を8日間打ちました。
卵胞は左右合わせて15個見えていましたが、採卵で取れたのは10個。すべて空胞でした。
複数個採れて全て空胞というのは初めての採卵では稀にあると先生も仰っていましたが、次も同じ結果だったらどうしようととても不安です。
次回は刺激方法を変えてチャレンジすることになっていますが、よい卵が育つように普段の生活から実践できることはあるでしょうか?
そして採卵翌週の内診では子宮の腫れも落ち着いて腹水などもなく、ルトラールを10日間飲み終わった4〜5日後に生理がくると言われていたのに、服用がおわって14日経ちますがまだ生理が来ません。
10日経った時に一度クリニックで診てもらい、「もうすぐ生理がくると思います」と言われましたが、それから4日経ってもまだ来ません。
ルトラールが効いていなかったということなのでしょうか?
(普段の生理周期は28〜38日で、今日時点でD39となっています)
空胞はショックでしたが、今は生理が来ないことの方が不安で仕方ありません。
いま自分にできることが何かあればアドバイスをお願いいたします。

まずは、現在排卵しているかどうか確認し、早々に次の治療周期にもっていくというのが1番必要であると思います。

空砲であったということに関しては、採卵前のトリガー(hCGかアゴニストの投与)が何らかの理由で効いておらず、穿刺しても卵子が採れなかったというのが1番多い原因と考えられます。

ルトラール服用後に生理が来ないのは、ルトラールはホルモン量が少ないため生理がきても少量の月経量にしかならず、ごく少量で気が付いていない(実際は月経になっていたが気が付いていない)可能性が高いです。

次回の採卵では、トリガーを変える、もしくはトリガーを2種類使い、トリガーを使った後にきちんとLHや黄体ホルモンが上昇しているかどうかを確認する必要があると思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。