卵巣に、疾患があった経歴があり、最近ではFSHが高くなってきています。

卵巣機能低下が疑われるのでしょうか?そんな時、どうしたらいいの?

浅田先生に聞いてきました

 

浅田レディースクリニック浅田義正先生  名古屋大学医学部卒業。1993 年、米国初の体外受精専門施設に留学し、主に顕微授精を研究。帰国後、日本初の精巣精子を用いた顕微授精による妊娠例を報告。現在、愛知県の名古屋駅前、勝川、東京・品川にクリニックを開院。著書に『不妊治療を考えたら読む本』(講談社)など多数。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

おめぐさん(33歳)はじめてまして。5月から不妊治療を始めてる者です通院している病院が祝日でお休みのためこちらに質問させてください。

私は、2013年に右卵巣腫瘍になり摘出手術したため右卵巣がありません。
左卵巣はかろうじて機能していますがチョコレート嚢胞があります
今周期はタイミング指導のもと、昨日病院を受診しましたがFSH数値が高いとのことでプレマリンを処方されました。
HCG注射をし、タイミング取るか無理なら人口受精になりました。
ですが、前にプレマリンを処方した際に基礎体温がなかなか上がらずその周期は排卵しなかったこともありプレマリンを服用すると排卵しなくなるのでしょうか??
FSH数値が高いと卵巣機能が低下するとのことで病院からは妊活が終わるまでは飲み続けると言われています。
プレマリンを服用しつつ、タイミングや人口受精はできるのでしょうか?
ネットで調べますとそのような排卵しなくなる情報がありとても不安です。
いずれは体外受精も視野に入れています。

プレマリンを服用すると排卵しなくなるのか、というご質問ですが、そうではありません。

プレマリンは卵胞ホルモンとして作用しますが、ホルモンを補充したから排卵した、排卵しない、というものではありません。卵胞ホルモンのエストラジオール、脳下垂体ホルモンのFSHLHの作用で、卵巣にある原始卵胞が排卵の半年前から育ち始めます。3ヶ月経過したときにホルモン濃度のバランスがよければ、その後3ヶ月かけて順調に育って排卵する、というのが本来の仕組みです。

プレマリンを飲まなければFSHが上がる、ということは、すでに更年期のホルモン状態になっています。卵巣がほとんど機能しておらず、原始卵胞が非常に少なくなっているため、このまま放っておくと、1~2年で卵子がなくなり、全く妊娠できなくなる可能性がありますので、今のうちにホルモンのことを熟知している、医師のもとで治療することをお勧めします。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。