【Q&A】 排卵しなくなった原因と誘発剤について ~浅田先生

二人目不妊も不安が多いですね。

一人目は、普通にできたのに…今度は思うようにいかない。そんな焦りもあるのかも…

浅田先生に聞いてきました

 

浅田レディースクリニック浅田義正先生  名古屋大学医学部卒業。1993 年、米国初の体外受精専門施設に留学し、主に顕微授精を研究。帰国後、日本初の精巣精子を用いた顕微授精による妊娠例を報告。現在、愛知県の名古屋駅前、勝川、東京・品川にクリニックを開院。著書に『不妊治療を考えたら読む本』(講談社)など多数。

らんらんさん(33歳)

私は3年前に1人目を自然妊娠し、今2人目不妊で治療中です。

2人目の妊活開始後4ヶ月で自然妊娠しましたが、妊娠3ヶ月で流産しました。その後生理は来たもののなかなか妊娠しない ため、産婦人科にかかっています。

もともと生理周期が45日、生理後30日ほどで自然排卵していたので、HCGのみのタイミング法を続けていましたが、3ヶ月前にはHCGをしたのに卵胞が30mmを超え、LUFかもと言われました。

そのときはルトラールを飲んだので生理がきましたが、その次の周期はいつものタイミングで排卵せずプラノバールでリセット しました。

今月はクロミッドを飲みましたが、33日目になっても排卵せず、HMGを追加しながら様子をみています。

ここからが質問なのですが、排卵しなくなった原因としては何が考えられるのでしょうか?

できればクロミッドや注射なしで排卵するように戻したいです(クロミッドを飲んだら、のびおり→排卵検査薬陽性が生  理後30日以降3回ほどあったが、排卵しなかった。以前この現象は排卵直前のみだったので、クロミッドは体に合ってないの ではと不安)。でも、薬なしで30日以上待って内診しても卵胞が9mmほどしか育っておらず、そこからHMGを追加して結局薬で リセットしたりするので、どうしたらいいかわかりません。

原因を探るための検査や、治療のアドバイスなどあれば教えていただけるとありがたいです。

ちなみにエコー検査ではネックレスサインは見えませんでしたが、8〜10mmの卵胞がいくつかあったので、多嚢胞かもと言わ れています。

ホルモンのこと、卵胞のこと、色々なことをしっかりと理解しているドクターのもとで、治療を受けていただきたいと思います。

2人目不妊なので何かのきっかけで妊娠できると思われているかもしれませんが、らんらんさんが排卵しなくなった原因を考えるよりも、排卵させることが不妊治療の専門家の仕事です、患者さまが悩むべきではなく、医師が解決すべきことです。きちんと説明ができ、排卵させることのできるドクターのいる施設で治療を受けていただきたいと思います。

 

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。