ステップアップについて

多囊胞性卵巣症候人工授

ック 内田 昭弘  先生 島根医科大学医学部卒業。同大学の体外受精 チームの一員として、1987 年、島根県の体外受 精による初の赤ちゃん誕生に携わる。1997 年に 内田クリニック開業。生殖医療中心の婦人科、 奥様が副院長を務める内科、大阪より月1 回来 院の荒木先生による心理カウンセリングとサポー  ト体制が充実している。

相談(28 7 2 の検査を内診の結多囊胞で® ® 使HCG 2 基礎体 36.7 ので高温今回人工授 10%事を体外受精ミンいつ

 

PCOS(多囊胞性卵巣症候群)はどのような治療を行いますか

内田先生●PCOSは慢性的な排卵障  害なので、排卵誘発剤を使います。ピーチさんは、すでに内服薬の排卵誘発剤を使っているので、それが第1段階です。次の段階はゴナールエフ RHMGの注射薬を使うことだと思います。タイミング療法のポイントは、次の性交渉をいつするのか伝えてもらい、しっかり性交渉を行うことです。排卵日を    0日としてカウントした時、4〜5日前から可能性があるので、性交渉ので  きる日に行い、回数を増やしましょう。

治療のステップアップのタイミングは

内田先生●同じ治療を   周期、あるいは6周期行い、妊娠の可能性のある 過ごし方をしながら、それでも妊娠   しなかった時だと思います。特にPCOSの方の場合は、排卵誘発剤の 効果が十分にあったかどうかを評価 して、その周期に妊娠の可能性がな ければ、次の排卵誘発を行うことが 必要かもしれません。基本は3周期  が目安です。

人工授精から体外受精へのステップアップは、人工授精で妊娠が可能 ならと願いながら、やはりできないと判断した時に考えればいいと思い ますよ。体もコストも負担の大きさが全然違いますから。

ピーチさんは人工授精の妊娠率を心配しています。

内田先生●内田クリニックでは、20代は 10組中 3組が妊娠できる治療ですが、40代になると 10組中  1組以下  になります。1カ月に10組が人工授精をしたら1組が妊娠する確率です。   でも、同じ人が   1回、 2 回、 3 回とやっていって3 回目で妊娠したら3カ月目の 10組中の1組になります。人工授精の妊娠率が低いといわれている のは事実ですが、妊娠できるカップルは妊娠できます。

ピーチさんは   歳なので、そんなに  慌てて体外受精に進まなくてもいいの ではないでしょうか。これが38 歳だったら、ゆっくりはできないですけどね。

転院を考える際のポイントを教えてください。

内田先生●通うクリニックでやっていない治療があるからほかを紹介してもらうケース。あとは、生理がきた時に前の周期の問題点を話してもらえるのか、  今周期はどうしようかということを検討してくれることがなくなり、同じ治療が繰り返されるようになったら、転院を考えていいかもしれませんね。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。