Q 胎囊が確認できたというのに、 hCG値が伸びないのはなぜ?

佐藤 雄一 先生 医学博士・産婦人科専門医・日本生殖医学会生殖医療専門医・日 本産科婦人科内視鏡学会技術認定医。佐藤病院グループ代表。 佐藤病院院長・高崎 ARTクリニック理事長を務める。

ドクターアドバイス

●hCGの数値はあくまでも目安。個人差が大きいので気にしすぎない。
●マニュアルどおりに進まないのが不妊治療。情報に振り回されないで。
ぽこさん(38歳)からの相談 Q.胚盤胞移植で陽性判定をもらい6週目になります。今回は ホルモン補充での移植で4AAの胚盤胞でした。BT6の中 間判定ではhCG20mlU/mlでしたが、BT12の本判定 では60mlU/mlで、本来であれば10倍以上上がるはず の数値がわずか3倍でした。そのため、諦めかけていたの ですが、次の診察BT19ではhCGが1500mlU/mlに 増え、さらに6㎜ほどの胎囊も確認できました。BT26で は胎囊1.4cmとなり、小さいながら心拍も見えました。と ころが、hCGはまったく増えません。インターネットで調 べてもこのようなケースはなく、今の状況が理解できませ ん。どのような問題が考えられますか?
BT後何日目で妊娠判定が可能ですか。

またh CG による妊娠判定法について教 えてください。

佐藤先生 妊娠の陽性判定は、臨床的に は「胎囊が確認できた時」、化学的には「h CG の値が上昇した時」で、その二つ を照らし合わせて判断します。
  BT(blastocyst ーtransfer) とは胚盤胞移植のことで、BT6は胚盤胞移植後6日目、BT 12 なら 12 日目。胚盤胞移植 の場合は、採卵して体外受精させて 5 日間培養して移植になります。通常の妊娠の計算でいくと排卵日(採卵日)が2w0dと考え、胚盤胞移植日がBT02w5dとなります。BT6は3w4d、BT 12 は4w3d。こ の時点ではまだ胎囊は確認できないのが普通です。BT 195w3d頃であればほぼ胎囊が見えるようになります。
  h CG はヒト絨毛(胎盤)ゴナドトロピ ンというホルモンで、妊娠すると血中濃度が増加することから、妊娠判定の材料にはなりますが、実は「この数値を超えれば妊娠継続確定」といった明確な目安や定義はありません。ご相談者のぽこさんのようにホルモン補充を受けながらの胚盤胞移植では さらに難しく、h CG の値が目安にならな いこともしばしばあります。低いからといって妊娠継続の可能性がないわけではなく、高いから大丈夫ということでもありませんので、数値に一喜一憂することなく経過を見守っていただきたいですね。

BT 12 を過ぎてもh CG の数値が上がら ず、BT 19 以降も不規則的です。

佐藤先生 申し上げたとおり、hCG の数値には大きな個人差がありますが、順調に伸びなかったり、イレギュラーな数値を示した場合の多くは、流産といった残念な結 果につながるケースが少なくないのも否めません。BT 19 で胎囊が見えたとのことで すが、この時点で 6 ㎜は小さいかもしれません。だからといって、ぽこさんが残念な結果になるとは限らず、イレギュラーな経過をたどりながらも出産されるケースもまれにはあります。マニュアルどおりには進まないのが不妊治療ですから、インターネットで検索して似たような症例がなくても当然。余計な心配をして、ストレスを溜めることのないようにしてください。

移植した胚盤胞は4AA でした。

佐藤先生 グレードのよい胚ですが、これも実は“見た目”による判断にすぎません。統計的に形のよいものほど妊娠率は高く、見た目がよいものほど移植に適していると考えられていますが、遺伝子レベルで移植に適しているかを調べたものではありません。胚の形がよくても、先天性異常をもっていた場合では育たないこともあります。ご年齢も 38 歳とのことですので、4AA でも楽 観視はできません。
アドバイスがあればお願いします。

佐藤先生 胎囊が見えたのですから、妊娠したということ。決して妊娠できない体質ではないので、希望をもってください。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。