卵管留水腫からの自然妊娠の可能性は?

Q 卵管が癒着し、詰まる卵管留水腫。 自然妊娠は無理?

蔵本 武志 先生 久留米大学医学部卒業、山口大学大学院修了。山口県立中央病 院産婦人科副部長、済生会下関総合病院産婦人科部長を経て、 1990 年オーストラリア・PIVETメディカルセンターへ留学。帰国後、 1995 年蔵本ウイメンズクリニック開院。JISART(日本生殖補助医 療標準化機関)理事長。久留米大学医学部臨床教授。

ドクターアドバイス

●自然妊娠の可能性はかなり低い。腹腔鏡手術でまず癒着の剥離を。
●卵管留水腫が要因で着床率低下が起こることがあり、胚盤胞移植をすすめることも。
Chunyaさん(28歳)からの相談 Q.海外にて卵管造影を受けたところ、Sactosalpinx(卵管留水腫)と診断されました。両方詰まっていたので激痛だった んですが、片方の卵管の先からヨードが噴出されたような様 子が最後のほうのレントゲンに映っていました(連続で17 回レントゲンを撮られました。日本は翌日も撮影に行くらし いですが、この国は当日のみなので経過わからずです)。医 師の診断には「片側開通したかも?」と書かれていましたが、 IVFをすすめられました。長くなりましたが質問です。①卵 管閉塞ではなく卵管留水腫または卵管留膿腫の方が卵管造 影で通ることはありえますか? ②そして自然妊娠する可能 性はどのくらいでしょうか? もし通ったとしてもまた閉じて しまったり、ピックアップ障害だとかで自然妊娠は難しいの かな? と思いますが、少しでも希望があるなら…
海外での診療を受けられている方で、卵管 留水腫の診断から、今後の治療を迷われてい るようです。
蔵本先生 Chunya さんは「卵管留水 腫」だろうと思います。大きな卵管留水腫 はエコーでは棍棒状に見え、中が黒く見え るものです。水性のものはエコーで見ると 黒く見え、卵管留膿腫であれば棍棒状の卵 管内に真っ黒ではなくやや白っぽいものが 見えるはずです。

  卵管留水腫とは、卵管先端のラッパ状の卵 管采が癒着して通過性を失った状態です。そ の原因は子宮内膜症であったり、クラミジア などによる炎症だったりさまざまなことが考 えられます。卵管が癒着していると卵管内の 分泌物が腹腔内に流れず、卵管内に溜まって 水腫状になります。これに感染が起こり、膿 が出れば「卵管留膿腫」です。

卵管采の癒着が強固なものでなければ造 影剤(ヨード剤)を強く注入することで一 部の癒着が取れ、通ることもありますが、 卵管が完全に通ることはごくまれですし、 ご自身でも心配されているように卵巣から 排卵した卵子のピックアップはかなり難し いと思われます。

造影剤のみでの解決は難しい、ということ ですね。

自然妊娠の可能性についても気にな さっています。

蔵本先生  Chunya さんはまだまだお 若いので、腹腔鏡手術の技術の高い医療施設 で手術を行い、卵管采の癒着があれば剥がし て再建術をされてみてはいかがでしょう。そ の時に子宮内からインジゴカルミンという色 素を注入し、卵管が十分通っているかどうか 腹腔鏡で確認してください。これがうまくい けば自然妊娠できる可能性があります。

もし腹腔鏡手術をし、卵管を通した後に 再度卵管が閉鎖したり、なかなか妊娠しな いようならその時に初めて IVF を考えられては。また、一度子宮鏡検査を行い、子 宮内腔にどこか異常がないか確かめておく ことをおすすめします。

医師から IVF をすすめられたというこ とですが。

蔵本先生 手術を行わず、最初から IVF を行うことも可能ですが、顕著な卵管留水 腫があればその内容液が子宮内へ逆流する ことで着床率は低下してしまいます。胚盤胞移植をして胚が子宮内にとどまる時間を 減らしたり、胚移植日に抗生物質を十分投 与して移植前に経腟エコー下で卵管留水腫 を穿刺吸引することになります。それでも 妊娠しない場合は、子宮と両側卵管の境を 切断し、卵管留水腫の内容液が逆流するこ とを防ぎます。しかしこの方法は、それ以 後は IVF でしか妊娠できません。

また、疑問の一つである「当日のみのレ ントゲン撮影」は、水性造影剤を使うもの で、翌日撮影する油性造影剤より現在ポピュ ラーなことなので心配されることはありま せん。Chunya さんがもし海外在住で、 このような検査の手順のわかりにくさなど 些細なことでの不安が大きいのであれば不 妊治療の間は日本に滞在し、安心できる環 境でしっかり治療に向き合われるのもメン タル的に重要かもしれません。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。