Q クロミッドⓇで経血が激減 このまま治療を続けて大丈夫?
大阪市立大学医学部、同大学院の医学研究科修了。大阪市立大学医学部附属病院、大阪市立住吉市民病院、大阪府済生会千里病院の各産婦人科を経て、2007 年1月より英ウィメンズ クリニックに勤務。2013年6月より妊孕能温存部門部長に就任。A型・射手座。今年からドクターのウェアが統一され、見た目もリ フレッシュ。さらに、先生は医局にヨガマットを持ち込んで、ヨガや ストレッチで心身もリフレッシュされているそう。「人目につきにくい奥の席でこっそりと(笑)肩コリに効きます!」。
ドクターアドバイス
クロミッドⓇを2錠服用し、経血が激減し ているそうです。
岡本先生 1日2錠で5日間服用されてい るのか、または1日1錠を5日目から2回 だけ服用されているのかわからないのです が、通常クロミッドⓇの服用は1日1錠で 5日間程度のことが多いですね。
クロミッドⓇはエストロゲンの作用を抑えて、FSH(卵胞刺激ホルモン)を増やす排卵誘発剤です。抗エストロゲン作用により、子宮内膜が厚くなりにくくなったり、頸管粘液が出にくくなる副作用をともないます。さらに繰り返して使うほど、量が多くなるほど副作用が出やすくなります。この方は3周期目ということですので、1周期に 10 錠ずつ服用されていれば、お薬の効 き目は強くなりますので、副作用が出ていると思います。
このまま治療を続けていいでしょうか? ほかに方法があれば教えてください。
岡本先生 とくにART(生殖補助医療) を行っていない施設では、クロミッドⓇを多めに処方し、最後にHCG注射をしてタイミング指導をされている先生が多いようです。このような治療後に当院に転院された患者様は、子宮内膜が薄くなっているこ とがありますが、クロミッドⓇの服用を中止すると2カ月ぐらいで元に戻ります。この方の先生のプランとしては、通常クロ ミッドⓇは6周期までとされていますので、6周期で妊娠しなかった場合は排卵誘発法を変えられるのかもしれませんね。
1日1錠(5日間)で排卵しないので、1日2錠(5日間)が必要ということでし たら、クロミッドⓇ1錠で排卵するように、 ほかのお薬を併用する方法もあります。た とえば、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の方であれば、インスリン抵抗性を下げる メトホルミンや、卵胞を育ちやすくするプ レドニンⓇというステロイド剤を併用しま す。肥満体質の方であれば、ダイエットで クロミッドⓇの作用を高めることもできま す。また、クロミッドⓇで子宮内膜が薄く なっている場合、プレマリンⓇなどのエス トロゲン製剤を併用すると、抗エストロゲ ン作用を補って子宮内膜を厚くすることが可能です。
さらに、次のステップとしてリコンビナントFSHの注射による排卵誘発法や、使える施設は限られますが、抗エストロゲンの副作用が少ないレトロゾールを使う方法もあります。