卵子の質には ミトコンドリアが関係している?
相談者:きなこさん(41歳)採卵をしても年齢のことがあり、グレードは問題なくても受精卵着床前検査をすると異常な受精卵ばかり。質の良い卵子をどうにか育てたいと思い、調べるとミトコンドリアが関係することを知りました。外来で相談したところ、採血や尿の検査などをし、サプリメントのほかに栄養指導もされました。遅延型アレルギーも出ているので、食べられないもの、気をつけなくてはいけないものがたくさんあります。食事をすべて手作りするのはきつく、頭の中は食べ物のことでいっぱいです。
ミトコンドリアが卵子の質に影響す ることはあるのでしょうか。
田中先生●ミトコンドリアは細胞内のエネルギー工場ともいわれている器官です。当然、生殖にも関連しており、ミトコンドリアがしっかり働いていると卵子の質も良くなると報告している論文もあるようです。また、ミトコンドリアの質の低下が卵子の老化にも関与しているという説もあります。
ミトコンドリアを活性化させるには食事制限をするといいという意見もあるようですが、はっきりしたことはまだわかっていません。受精卵の培養液を使ってミトコンドリアの状態を調べる検査もあるようですが、一般的ではなく、調べることもまだ難しい状況です。
卵子の質を上げるためには食事療法しかないと考えているようですが。
田中先生●きなこさんは現在41歳で、不妊の原因は卵子の老化と決めつけていらっしゃるようです。そこから入っているので、とにかく食事を変えるしかないとストイックになられているのでは。
もちろんきちんとした食事を摂ることは妊娠にとっても重要なことですが、あまりにも気にしすぎて逆にストレスになっている可能性があります。ストレスはミトコンドリアの状態を 悪くする要因になってしまうので、良いことをやっている半面、マイナスの部分も出てきてしまいます。
遅延型アレルギーも出ているということですが、これに関しては食事制限をしなくてもいいという見解もあるようですね。ですから、食事や栄養療法に関してはもう少し気持ちを緩めてもいいのではないでしょうか。もともとやせ型で、体重も減ってしまったということ。体重減少とストレスのほうが妊娠にとって心配です。
具体的にはどうしたらいいですか
田中先生●お仕事で忙しいということでしたら、弁当や外食は少し緩和して、ご自宅で時間がある時はきちんと栄養管理されたものを作って食べる。栄養を補う意味でサプリメントは続けられるといいでしょう。
きなこさんは多囊胞性卵巣ぎみかもしれませんが、AMH5ng/ml 以上と年齢の割には高め。今後も卵子の数は確保できると思いますので、周期によっては良い受精卵ができる可能性もまだあります。食事療法に偏らず、治療にも期待をもたれていいのでは。移植できる胚が1個残っているということですから、その結果を受けて1周期1周期治療を工夫されていけば良いでしょう。