採卵後の排卵、胚移植のホルモン補充

Q 排卵しなくなったのは、 採卵したせい?

柏崎 祐士 先生 京都府立医科大学医学部卒業。2000年まで日本大学板橋病院 で主に不妊治療に従事し、その間、米国エール大学医学部産婦 人科で研修。その後、「かしわざき産婦人科」副院長に。日本 生殖医学会生殖医療専門医、日本婦人科内視鏡認定医。O型・ おとめ座。ご結婚される看護師さんが続々!「結婚式の余興と してビデオを制作。AKB48の曲に合わせてスタッフと一緒に私 も踊ってみたのですが、なぜかズレる(苦笑)」と、柏崎先生。 ダンスはYouTubeでも観られるとか。

ドクターアドバイス

●誘発剤の刺激の強さによっては次周期に排卵しづらくなることも
●ホルモン補充法は副作用もなく、スケジュール管理もしやすい
chocoさん(36歳)からの相談 Q.特に体外受精でないと妊娠できないことはないのです が、人工授精を5回程度しても妊娠せず、体外受精にス テップアップしました。アンタゴニスト法で 16 個採卵、 10個受精、9個凍結しています。採卵前までは生理も 30日周期でほとんどズレもなく排卵していましたが、採 卵後1、2周期は排卵していないようです。採卵すると、 排卵しづらくなったりするのでしょうか。また、胚移植を 自然周期で戻すつもりでしたが、排卵しないのでホルモ ン補充も考えています。胚を戻す際、自然周期とホルモ ン補充周期では、何か違いはありますか。また、ホルモ ン補充した場合の副作用についても教えてください。

採卵前までは生理も順調で排卵もしてい たそうですが、採卵後は排卵しなくなった とのこと。

採卵が原因で排卵しづらくなる というケースはあり得るのでしょうか。
柏崎先生 「針を刺す」といった採卵行為 そのもので生理周期が乱れることや、排卵 しなくなるということは理論上はあり得ま せん。
ただ、アンタゴニスト法で 16 個も採 卵できたとのことですから、排卵誘発剤が 強すぎたのかもしれませんね。
刺激が強す ぎると、残存卵胞というものが次の排卵の 邪魔をしてしまうことがあり、1、2周期 は採卵しにくくなることは大いに考えられ ます。
それでも、一時的にホルモンバラン スを崩しているだけのことで、しばらくす れば元に戻りますから、心配には及びませ ん。
16 個も採卵できて、 10 個受精、 9 個凍 結しているとのこと、次の採卵を焦る必要 もないでしょうから、安心してホルモンバ ランスの回復を待ちましょう。

自然周期で戻すか、ホルモン補充周期で戻 すかでも迷われています。

また、ホルモン補 充した場合の副作用も気にされています。
柏崎先生 排卵していても、自然周期では なくホルモン補充で戻すケースは多いです よ。
メリットとしては日程が組みやすいこ とと、ホルモンの状態がコントロールしや すいことにあります。
自然周期だと排卵時 期をエコーや採血できちんと確認する必要 があるので、どうしても通院回数が増えま すし、その分患者さんのご負担も大きくな ります。
極端な場合は、数日間毎日通院し、 採血しなければなりません。
自然周期も、 ホルモン補充も、妊娠率は変わらないので、 どちらが良いかともいえません。
どちらを 選ぶかは患者さんのご要望次第ですので、 担当医とよく話し合って決めましょう。
ホ ルモン補充の副作用についても、使用期間 が短いので、心配はまずないといっていい
でしょう。
低用量ピルを使用するよりも安 全性は高いと思います。

「特に体外受精でないと妊娠できないこ とはない」という一文に、体外受精への戸 惑いも垣間見られます。

柏崎先生 人工授精での妊娠率は全体の 1 割前後といわれていますし、その場合もほ とんどが 5 回以内には妊娠しています。
で すから、chocoさんが体外受精にス テップアップされるのは、治療としてはス タンダードです。
経済的な理由などで体外 受精に進めない場合以外は、これ以上人工 授精を続けても難しいと、担当医が判断し たのでしょう。
総合的には、質問者さんの体にも治療法 にも、何ら問題点はありません。
不妊治療 中は思い悩むことも多いでしょうけれど、 ストレスは不妊の大敵。上手に発散してく ださい。
また、不妊治療中であっても夫婦仲良く あってほしいですね。
日頃のコミュニケー ションも大切にしてください。
不妊治療そ のものがストレスになっているなら、お休 みすることも考えてみては?
 お休み中に 自然妊娠した、というケースもまれにあり ます。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。