検査のプレッシャーで 夫が性交できません。

人工授精に変えるべき?

波多野 久昭 先生 日本医科大学卒業。ハンブルク大学産婦人科学教室留学後、日本医 科大学付属病院産婦人科学教室講師、飯田市立病院産科科長を経て、 2005年ノア・ウィメンズクリニックを開院。A型・やぎ座。年々患者さ んの数が増え、予約制なのにお待たせしてしまうことを申し訳なく思ってい る先生。現在、定期的に来てくれるドクターを探しているそうです。「2人 体制にして、より丁寧でスムーズな診察ができるように心がけます」
まりぼーさん(36歳)からの相談 Q.一昨年、卵巣嚢腫で手術し、その後流産しました。昨年、子宮外妊娠を したため片方の卵管がありません。10月に卵管通気・通水検査、卵管 造影検査をしたところ、異常はありませんでした。ヒューナーテストを する予定ですが、検査の話を夫にしたところ、プレッシャーのためなのか、 性交の際、夫が最後までできなくなりました。できれば早く子どもが欲 しいので、人工授精をしたほうがいいでしょうか? その際、精子はど のように採るのでしょうか? よろしくお願いします。

夫婦生活へのプレッシャー

プレッシャーでご主人が夫婦生活をできなくなり、人工授精をお考えとのことです。
波多野先生 ご主人が頑張らないといけ ないと思うあまり夫婦生活がうまくできな くなってしまったという話はよくお聞きし ます。
不妊治療を始めてからケンカが増え たというご夫婦や、性交に失敗して関係が 泥沼化してしまったというご夫婦も時々い らっしゃいます。
まりぼーさんのご主人はヒューナーテス トの話をしたら、性交を最後までできなく なってしまったとのこと。
ヒューナーテス トは排卵日近くの、頸管粘液に精子が入り やすい状態になっている時期に行う検査で す。
予約がなくても受けられる病院もあり ますので、もし自然の流れのなかでその期 間にうまくいくことがあったら、卵胞チェッ クで通院した際に、「昨日夫婦生活を持てた ので」と伝えていただき、その時にすぐ検 査を受けることもできます。
もしご主人がそれでもプレッシャーで 性交できないのでしたら、人工授精にし たほうが精神的なストレスは軽減できる かもしれませんね。
タイミングでチャン スを作りつつ、人工授精を試してみると いうことも一つの選択肢になると思いま す。
人工授精する場合の精子の採取はマ スターベーションで行います。
病院で採っ ていただくか、自宅で当日の朝に採って 持ってきていただくことになります。
自 宅で採取する場合は、朝採ってからなる べく 1 時間以内、遅くとも 2 ~ 3 時間以 内に奥様が病院に持っていきます。
病院 では精子を洗浄し、運動精子を集める処 理をしますので、 1 ~ 2 時間お待ちいた だき、その後人工授精を行います。

合わせないといけないストレス

人工授精の場合の精子の採取のほうがプレッシャーはかからないものなのでしょうか?
波多野先生 その人によって違うと思いま すが、直接夫婦関係を持つのは相手がいる ことなので、合わせないといけないと思い ストレスになる方がいらっしゃいます。
マ スターベーションのほうが、マイペースで できるというメリットはあるかもしれませ ん。
ただし、どうしても朝出勤する前に精 子を採っていただくことになりますので、 短時間ではできないという方もいらっしゃ います。
どちらか一方に絞らず、タイミン グと人工授精を組み合わせて行っていくと いう方法でもいいと思います。

普段から夫婦生活を持つ

ご主人がストレスを感じずに子づくりできるように、まりぼーさんに何かできることはありますか?
波多野先生 ご主人が決まった日だけ頑張 ろうと思うとうまくできないこともあるの で、なるべく普段から夫婦生活を持ってい ただき、その日を特別な日にしないように するといいですね。
自然の流れのなかであ れば、プレッシャーを感じることもないと 思います。
あとはご主人の好みに合わせて 環境づくりをしてあげるのもいいでしょう。
冗談のような話ですが、コスプレなどいつ もと違う環境をつくるのも一つの方法です。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。