主人の精子がゼロに?

もう自然妊娠は 見込めないのでしょうか

藤野 祐司 先生 大阪市立大学医学部卒業。米国留学、同大学医学部婦人科学教室講師 を経て、1997年にクリニックを開業。現在、同大学で非常勤講師も 務める。B型・おとめ座。「今、はまっています!」と先生が傾倒し ているのが、人気ブロガー、高野俊一氏の料理レシピ。“簡単、うまい、 安上がり”な料理のレシピ集『おっさんひとり飯』(e-MOOK)はおす すめとのこと。レパートリーが増えたそう。
あやみん♪さん(33歳)からの相談 Q.2年半の不妊治療(最終的には顕微授精胚盤胞移植)で、一昨年、妊娠しました。 二人目を希望していますが、高度治療はいろいろな理由でできないため、現在はク ロミッド Ⓡ、HCG、デュファストン Ⓡを服用しながら、タイミング指導を受けています。 先日、インターネットのサイトで精子チェッカーというものを購入し、2度ほど実験し ました。2カ月前は少ないながらも動いている精子がいたのですが、一昨日、昨日と 連日検査したところ、まったく精子がおらず、1、2匹いても死んでいるようでした。 こんな短期間の間でまったく精子がいなくなることってあるのでしょうか? 主人は 軽度の男性不妊ですが、2年前の精液検査では精子濃度は4500個/mlほどあり ました。ストレスや睡眠不足が原因かもしれませんが、もう自然妊娠は見込めないの かもと、すごく不安になっています。

セルフチェッカーの信用性

2年前の精液検査の結果と最近の自己診断 から、自然妊娠の可能性についてご相談です。

藤野先生 まず、自宅で手軽に精子の状態 が調べられるというセルフチェッカーに ついて。

どのようなものか早速調べてみ ましたが、精子がいるかどうか、動いて いるかどうかは手軽に見ることができる ようですが、これだけで精子の数や運動 率、さらには具体的な受精能力を調べる ことは難しいでしょう。

セルフチェッカーのなかには精子の数や 運動率を計算できるものもあるみたいです が、残念ながら医学的に信頼できるデータ ではありません。

精子の受精能力というの は数や運動率だけで評価できませんので、 たとえば精子頭部の異常、精子のDNAの 断片化率などといった詳細な検査は、男性 不妊の専門施設で調べられたほうがいいと 思います。

特に上のお子さまが顕微授精〜 胚盤胞移植で妊娠、出産されているという ことなので、医学的に正確な検査を受けら れて治療を進めるべきでしょう。

環境で所見は変化する

以前の精液検査でも、検査結果に幅があっ たとのことですが、1日、2日の短期間で 精子がなくなることもあるのでしょうか?

藤野先生 たとえば、激しい運動の後や、 真夏に極端に暑い環境で仕事をした後など、 翌日に精子数が減少したり、運動率が低下 するようなことはよくあります。

睡眠不足 や精神的なストレスのほか、ご主人の職場 環境などが関係しているかもしれませんね。

気になるようでしたら、2、3日禁欲されて、 条件の良いときにもう一度、調べてみては いかがでしょうか?

精子とはそれだけ繊 細なものなので、やはり安易なセルフチェッ クだけで信頼できるデータは得られないと 考えるべきでしょう。

不妊原因を調べよう

ご自身の排卵障害、高プロラクチン血症 についてはいかがでしょう。

藤野先生 子宮外妊娠を経験されている点 も気になるので、体外受精〜胚盤胞移植と いう前回妊娠されたときと同じ治療方法が 最もよい結果が出るとは思います。

もし経 済的な理由で高度治療ができないというこ とであれば、「特定不妊治療」の助成金シス テムを利用するのもいいと思いますので、 一度、管轄の保健所や行政官庁に問い合わ せてみられてはいかがでしょう。

また、もし自然妊娠をご希望されるの であれば、高プロラクチン血症は、排卵障害や排卵後の黄体機能不全といった不妊症の原因となりますから、きちんと治 療しておきましょう。

婦人科でタイミン グ指導を受けておられるようですが、も し高プロラクチン血症の検査・治療を受 けるとしますと、一般的な保険診療で費 用はカバーできると思います。

ただ、こ ちらも前回の検査、妊娠から3年半と時 間が経過していますので、現在は高プロ ラクチン血症がどのような状態なのかわ かりません。

第二子を希望されるのであ れば、高度治療をするかどうかの判断で はなく、ご自身の体の状況を把握するた めにも、ぜひ再度検査を受けることおす すめします。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。