精子の運動率が悪くても人工授精を続けるべき?顕微授精での可能性は?

福井 敬介 先生 1989年、日本大学医学部卒業。卒業と同時に愛媛大学産科婦人科に入 局、愛媛大学大学院医学専攻科修了。2000年愛媛大学産科婦人科学 助教授。2001年、「高度な生殖医療をより身近な医療として不妊カップル に提供したい」と、福井ウィメンズクリニックを開設する。A型・やぎ座。4月に オープンした新館は、白色をアクセントにした愛らしい外観で患者さんにも好評 だそう。多目的ホールでは、各種セミナーやプレママ教室をはじめ、季節ごとの イベントなどが盛りだくさん。
じんべいさん(27歳)からの相談 Q.タイミング療法を3周期行って精液検査をした結果、人工授精をすすめられて2回トライ しました。精液検査を3カ月で3回しましたが、高速直進率は3回とも0%(特殊洗浄後 も0%)。首振り運動精子も、25%→18%→0%で精子無力症の状態です。 私のクリニックでは「年齢的に余裕があるので人工授精を5~7周期トライしてみては」 というスタンスですが、本やインターネットでは、高速直進率が低い場合は顕微授精に移 行したほうがいいという見解を多く見ます。精子の運動率がこの状態でも、人工授精が 成功する確率はありますか? また、体外受精や顕微授精での妊娠の見込みはあるので しょうか。

精子の高速直進力

まずは、精子の高速直進率について教えてください。
福井先生 運動している精子は、直進しながら運動する精子と、動いてはいるけれども、その場にとどまる精子に大別されます。
正常な精子の状態は、前者の直進運動精子の数が30 %以上、運動率が 40 %以上とされています。
ちなみに、精子の直進率の測定に は、WHOの基準に従って肉眼で測る方法と、機械で測る方法があります。
「直進率」はWHOの基準にありますが、「高速直進率」というのはWHOの基準にはありません。
精子の高速性を肉眼で測定するのは難しいからです。
おそらく機械メーカー独自の基準でしょう。
高速かどうかは別にしても、直進運動精子数0%は少ないです。
SMI(精子の自動性指数)と思われる数値も2回目以降が 39 、 21 と低いので、精子の運動性能はあまりよくないと思います。
今後、5~7周期は人工授精を続けるか、迷われていますが。
福井先生 27 歳とまだお若いので、先生がそういう提案をされたのかもしれません。
ただ、特殊洗浄後の精子運動率も悪く、精子数もかなり少ないので、人工授精をこのまま続けても厳しい感じがします。
当院では患者さんに、人工授精の回数の目安をよく聞かれますが、人工授精の平均成功率は 3.8 回です。
年齢や精子の 状態にもよりますが、3~5回で結果が出なければ、次のステップをおすすめしています。
ただ、いきなり顕微授精となると、 抵抗を感じる方も少なくありません。
まずは、スイムアップ法で精子の状態を確認するのも1つです。
この方法は、採取した精子に培養液を加えて、上のほうに浮遊した良好な精子だけを集めますが、この方法で集まらなければ、人工授精で妊娠する確率はかなり低いと思います。
さらに、この方法による直進運動 精子数が1㏄あたり 10 万個以上あれば、体外受精で妊娠する可能性はあります。
それ以下であれば、顕微授精が望ましいでしょう。
顕微授精では精子の良好、不良にかかわらず、生存する精子がいれば問題ありませんから、妊娠の可能性はあると思います。

男性不妊の疑いと漢方治療

改善する方法はありますか。
福井先生 現在の治療と並行して、泌尿器科を受診されてはいかがでしょう。
精索静脈瘤など改善できる原因が見つかる場合もあります。
また、前立腺炎などの疾患がないか、確認しておくといいと思います。
さらに、精子の運動率を改善する 方法として、補中益気湯 、八味地黄丸 といった漢方薬の服用や、ビタミン などの摂取もおすすめです。
また、もしかすると喫煙などが影響しているかもしれません。
生活習慣を見直すことも大切ですね。
妊娠の可能性はありますから、ご夫婦で力を合わせて、諦めずに治療を続けてください。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。