卵管がないほうの卵巣からの排卵でも妊娠できますか?【医師監修】

子宮外妊娠で片側の卵管を切除してしまった場合、 妊娠することは可能なのでしょうか。 ノア・ウィメンズクリニックの波多野先生に伺いました。

【医師監修】波多野 久昭 先生  日本医科大学卒業。ハンブルク大学産婦人科学教室留 学後、日本医科大学付属病院産婦人科学教室講師、飯 田市立病院産科科長を経て、2005 年ノア・ウィメンズク リニックを開院。A型・やぎ座。現在、不妊治療がメイ ンとなっているが、将来的には結婚前から更年期まで、一 生を通してトータルで女性の体の悩みに対応できるような クリニックを目指していきたい、という波多野先生。
あこさん(会社員・33歳)からの投稿 Q.子宮外妊娠で右卵管を切除。もう8ヶ月経ちますが、 左の卵巣からの排卵は3回。 先月も今月も右からの排卵です……。 右からのほうが多くて、毎月卵胞チェックは怖くてしかたありません。 「今月は右からです」と言われて、 またひと月過ごさなくてはいけないかと思うと、つらくて涙が出ます。 卵管がないほうからの排卵で妊娠するケースはあるのでしょうか?

子宮外妊娠と卵管切除

あこさんは、子宮外妊娠のため右側の卵管を切除したということですが、子宮外妊娠した場合、切除はやむを得ないことなのですか。
波多野先生 子宮外妊娠とは、受精卵が子宮内腔以外の場所に着床して発育してしまうことです。
あこさんのように卵管のほか、卵巣や腹腔などに着床するケースもありますが、全体の 95 %が卵管妊娠であるといわ
れています。
基本的には、外科的治療で妊娠した卵管を取り除く処置が行われますが、薬物治療が行われる場合もあります。
抗がん剤のような薬を用いて妊娠組織を消失させるのですが、ほかの抗がん剤同様、副作用が心配されるので、一般的に広く行われている治療ではありません。

排卵は、片方に偏る?

あこさんは、卵管がない側からの排卵ばかりが多いそうですが、この傾向は人によって違いますか。
波多野先生 あこさんのように、右からの排卵ばかりで、左からはあまり排卵しないという方もいらっしゃいます。
その時に反応する卵子がどちらにあるかで決まってくると思うので、ずっと同じ傾向かどうかわかりませんが、残念なことにこれを外から操作することはできません。
では、右側からの排卵ではいつまでも妊娠できない……?
波多野先生 確率は少なくなりますが、卵管がない側から排卵しても、反対側の卵管がそれをキャッチして妊娠する場合があります。
私が診た患者さんのなかにも、その状態でタイミング療法で妊娠された方もいらっしゃいました。

ステップアップの必要性

そのようなこともあるのですね。
波多野先生 ただし、やはり確率としてはかなり低くなってしまうので、卵管がある側からの排卵を考えたほうがいいと思いますね。
これまで3回左から排卵されているということですから、チャンスはゼロではないと思いますよ。
卵子の数を増やすために、排卵誘発をすでにされているのでしたら、方法を変えるなどして左側からの排卵の機会を増やし、もう2〜3周期トライされてみてはいかがでしょうか。
体外受精という選択肢は考えなくてもいいでしょうか。
波多野先生 しばらく今の治療を続けても結果が出ないようでしたら、体外受精を視野に入れてもいいかもしれません。
子宮外妊娠をされた方は卵管の働きが悪い可能性がありますから、残っている卵管にも問題がある場合も……。
どのようなかたちになったとしても、一度妊娠されているのですから、希望を持って治療に臨んでいただきたいですね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。