子宮内にポリープあり。取ったほうがいいのでしょうか?【医師監修】

【医師監修】蔵本 武志 先生 久留米大学医学部卒業、山口大学大学院修了。山口県立中央病院産婦 人科副部長、済生会下関総合病院産婦人科部長を経て、1990年オース トラリア・PIVETメディカルセンターへ留学。帰国後、1995年蔵本ウイ メンズクリニック開院。O型・おうし座。休日もなかなかゆっくり休めな いという先生。ブロードウェイで「レ・ミゼラブル」を観劇して以来、ミュー ジカルに魅せられていたものの、地元劇場での劇団四季の公演が減るこ とになり、とても残念に思っているとか。
Lilyさん(39歳)からの投稿 Q.現在、人工授精3回目の結果待ちです。もし今回ダメだった場合、 子宮内のポリープを掻爬手術して取りましょうと医師から言われま した。子宮鏡検査の際、ポリープの検査をしましたが良性でした。 今のところ不妊の原因はなく「ポリープを取ってしまえば着床しや すくなるから」と言われていますが、子宮内膜を傷つけることにな るのではと心配です。ポリープを取らない場合、手術をした場合 のメリット・デメリットを詳しく教えてください。

子宮内膜ポリープ

Lilyさんは人工授精3回目の結果待ちで、今回もし妊娠しなかった場合はポリープ切除をすすめられていますが、先生のご見解は?
蔵本先生 Lilyさんの場合、ポリープの大きさとしては小粒ということですね。
ポリープを取り除く判断材料となるのが、〝場所・大きさ・数〞なんです。Lilyさんの場合は、大きさは小粒ということですから、あとは場所と数を確認してからの判断になりますね。

切除した方が良い?

場所と数、というのはどうやってわかるのでしょう?
蔵本先生 私がおすすめするのは子宮ファイバースコープを使っての検査ですね。
これは3㎜くらいの細いタイプであれば、検査も痛くないです。
ただ、生理前で子宮内膜が厚くなっているとポリープが発見しにくいこともありますので、タイミングとしては月経が終わった頃に検査するのがよいかと思います。
実際に中を見てみると、どの場所にどんなポリープができているのかが一目瞭然です。
たとえば、着床をする子宮底部にたくさんあったり、大きいものがあると着床障害になっていることもありますし、卵管の入り口にあると、精子や受精卵の輸送の妨げになることもあります。
子宮内膜ポリープ切除術自体はどういうものになるのでしょうか?
蔵本先生 麻酔をし、小さな鉗子やレーザー、専用のループなどで取ることになります。
できるだけ子宮内膜を傷つけないように配慮できると思いますよ。
日帰りでできる手術ですし、保険診療が適用されます。

切除後の不妊治療

術後の不妊治療はどのように進めればいいのでしょうか?
蔵本先生 今の流れで考えると、人工授精3回目で結果が出なかった場合に子宮ファイバースコープ検査となりますね。
もしポリープが着床障害の原因になっているのなら、手術することでよい方向に行くかもしれないので、その後、人工授精を2〜3回続けてみるのもいいかもしれません。
それで難しければ、次のステップを考える時期かもしれません。
しかし「ポリープがあるせいでは?」という不安要素がポリープを切除することで消えるので、行う意味はあります。
たとえ手術に踏み切らなくても、子宮ファイバースコープ検査をすることで、炎症がないか、ほかの病気の可能性がないかどうかもわかり、結果的にはムダな治療をせずに済む場合もあるので、まずは検査をしっかり行うことが先決だと思います。
※子宮鏡検査:子宮内腔に異常があると疑われる場合に、子宮内腔をモニターに映して観察する精密検査。 
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。