低刺激で新鮮胚移植をすすめるのはなぜ?

さゆりさん(40 歳)体外受精1回目は低刺激で採卵し、新鮮胚移植するも陰性。主治医は「卵巣機能が低く、高刺激しても卵子の数が採れない」と低刺激をすすめます。毎月採卵と移植を繰り返すのはきついです。また、凍結胚ではなく新鮮胚移植ばかりすすめられるのも疑問です。
【医師監修】浅田レディースクリニック 浅田義正 先生
名古屋大学医学部卒業。1993 年、米国初の体外受精専門施設に留学し、主に顕微授精を研究。帰国後、日本初の精巣精子を用いた顕微授精による妊娠例を報告。現在、愛知県の名古屋駅前、勝川、東京・品川にクリニックを開院。著書に『不妊治療を考えたら読む本』(講談社)など多数。
浅田先生●卵巣刺激はAMH に応じた卵子の数を採ることが目的なので、わざわざ刺激を強くしたり弱くしたりするのではなく、その人にとって適切な卵巣刺激を行うことが基本になります。妊娠率は子宮内膜がより着床に向いた状態になる凍結胚移植のほうが新鮮胚移植よりも高いことはデータで示されています。また、さゆりさんのAMH値は0.9 ng/ml なので、適切な卵巣刺激をすれば受精卵を複数個得られる可能性は十分にあります。採卵と移植を毎月繰り返すのではなく、1回の採卵で凍結できる胚を増やし、複数回移植できる方法を選びましょう。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。