子宮奇形の場合のステップアップのタイミングで悩んでます【医師監修】

【医師監修】蔵本 武志 先生 久留米大学医学部卒業、山口大学大 学院修了。山口県立中央病院産婦人 科副部長、済生会下関総合病院産婦 人科部長を経て、1990年オーストラ リア・PIVETメディカルセンターへ留 学。帰国後、1995年蔵本ウイメンズ クリニック開院。O型・おうし座。7 月にオランダでの学会に参加した蔵本 先生。新しいものが必ずいいものとい うのではなく、安全性と有効性をみな がら取り入れたいという考えにも、先 生の人間性が表れています。
デコポンさん 32 歳 Q. ※ 頸双角子宮です。卵胞チェックで、右側の卵 巣から多く排卵することも判明しました。子宮奇形や片側ばかりの排卵が影響して妊娠しにくく なっているのか、不安でたまりません。経済的 な理由から体外受精を先延ばしにしてきました が、そろそろ移行してみる時期なのでしょうか。
※双頸双角子宮:子宮奇形の一つで、子宮が2つある。胎児期に卵管や子宮に発育する左右のミュラー管の癒合不全で起こる。

双角子宮は妊娠出来ない??

双頸双角子宮が不妊の原因ではないかと不安に思い、タイミング療法からのステップアップに迷っていらっしゃるようですが……。
蔵本先生 まず、双頸双角子宮でも妊娠、出産はできます。
当院でも、双頸双角子宮などの子宮奇形の方でも何人も妊娠、出産されていますよ。
ステップアップの時期は迷うところでしょうが、年齢からみても、あと数回タイミング法にトライしてみてもいいかもしれません。
クロミフェンを毎周期使用していると、頸管粘液が減ったり、子宮内膜が薄くなることがあるので、内膜が厚いかどうか、頸管粘液が出ているかどうかを検査して問題がなければいいのですが、そうでなければ、途中休んでみることも頭に置いておいてください。HMG製剤かFSH製剤などの注射と併用してみる方法もあります。
ただ、注射を打つタイミングは担当医と相談してください。注射+クロミフェンの相乗効果で、クロミフェンの副作用を減らすことができる場合があるでしょう。

体外受精へのステップアップも

右側の卵巣で多く排卵するのに、右の子宮口が狭く曲がっていることに関してはどうでしょうか?
蔵本先生 この方は 30 %は左側で排卵するということなので、軽く排卵誘発をして左側の卵胞が育てば、あと1〜2回タイミング法を行うか、精子を左側子宮腔内に注入する人工授精を数回行ってみるといいと思います。
また麻酔をして右側の頸管を拡張して頸管が通り、さらに右側の卵管も通っていて右側子宮腔内に問題がなければ、右側で卵胞が育ったときは右側にも人工授精をしてもいいと思います。
それでも妊娠しなければ体外受精がいいでしょう。
体外受精は、どちらの卵巣で卵胞が育っても体外に取り出すので、受精、分割すれば移植が可能です。ただし、子宮が小さいため、多胎妊娠は避けるべきです。体外受精では胚の子宮への移植数は1個(胚盤胞が最も着床率が高い)が望ましいです。
体外受精は助成金制度がありますので、最寄りの保健福祉センターなどに問い合わせてみてくださいね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。