【Q&A】排卵日が違っているのか……~橘直之 先生【医師監修】

さえっきさん(23歳)

今年から妊活を始めました。
赤ちゃんを授かるのって奇跡なのだなと感じました。
アプリの排卵日の前後で行為をしたのですが、妊娠しないということはそもそもの排卵日が違うのでしょうか?
私がもともと生理が予定日にこなかったり、そういうのも関係するのでしょうか、、?

橘直之 先生にお話を伺いました。

【医師監修】ウィメンズクリニック大泉学園 

大分大学医学部卒業、2018年6月、ウイメンズ・クリニック大泉学園院長に就任。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。誠実で、ストレスの少ない診療を心掛けたいをモットーに日々、診療に従事されております。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
23歳のご年齢ですと1周期あたりの妊娠率は20〜30%です。
月経不順の方は排卵日が変動するので妊活がうまくいかないことがあります。
基礎体温から排卵日を推測するアプリは、月経不順の方では排卵日を正確に予測することが難しいです。
排卵日が近づくとおりものが増えるのがわかるようでしたら、おりものが増えてきたら排卵検査薬を使って排卵日を判断する方がアプリより正確かと思います。
妊活して1年経っても妊娠しないようなら通院を考えていただくと良いかと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。