AMH 値が極端に減ることはあるの?

ひまわり さん(37 歳) 

昨年2.46ng/ml あったAMH 値が、1年後には0.76ng/ml になっていました。不妊治療のため服用しているルトラール®やプレマリン®のホルモン剤が影響しているのでしょうか?

佐久平エンゼルクリニック 政井 哲兵 先生
鹿児島大学医学部卒業。東京都立府中病院、日本赤十字社医療センター、佐久市立国保浅間総合病院、高崎ARTクリニック勤務を経て、2014年に佐久平エンゼルクリニックを開院。「一人でも多くの患者さまに幸せになっていただくために、努力を続けてまいります」。
政井先生● AMH には2つの側面があって、その人がもっている卵子の数とその月に育つ卵(卵胞)の数を反映しています。毎月検査していれば、卵胞刺激によってAMH は変動することが観察できることもあるようです。個人差はあると思いますが、子宮内膜症といったいわゆる卵巣機能不全の方は、年単位あるいは月単位や半年でAMH 値がどんどん減っていくというのはあり得るかと思います。ピルを飲むと卵巣がいわゆる休眠状態になるため、育つ卵胞の数が少なくなったりするのでAMH が下がるという現象が現れます。卵巣機能不全などで元々AMH が低い方はその傾向が顕著ではないでしょうか。
<動画で解説!!>
「低AMH でも周期により卵巣刺激を変えるのか」
「高刺激による卵巣への負担」
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。