Th1/Th2 比が高値でも望みはある?

クレアさん(42 歳)Th1/Th2 比が高値でタクロリムスを服用。全5回移植するもすべてNG に。経済的理由で自費診療から保険診療にしようと思いましたが、主治医からは望みはないと言われました。本当にそうでしょうか…。
臼井医院 婦人科 リプロダクション外来 臼井 彰 先生 東邦大学医学部卒業。東邦大学大森病院で久保春海教授の体外受精グループにて研究・診察に従事。医局長を経て、1995 年より現在の東京・亀有にて産婦人科医院を開業。
臼井先生● Th1/Th2 とは免疫に関する細胞です。私たちの体は妊娠して子宮の中にいる赤ちゃんを異物ととらえ、追い出そうとしますが、このTh1/Th2 の働きによって妊娠を継続することができています。ただしクレアさんのようにTh1/Th2 比が高くなると、排除しようという力が強くなり、流産に。それを防ぐにはタクロリムスのほか、ご主人の血液を採り、リンパ球を奥さまに注射する治療法などがあります。経済的な不安があるなら、自費から保険診療にして体外受精をしてみるのがいいでしょう。年齢は42 歳ですが、クレアさんのAMH は比較的良好です。気楽な気持ちで、太陽に向かって咲くひまわりのように治療を進めてみてくださいね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。