【Q&A】二人目妊活~浮田先生【医師監修】

mさん(42歳)  
42歳時に顕微授精で妊娠し、出産しました。
できれば、もう1人授かりたく、断乳後妊活を再開しようと思っています。
今は授乳中ですが数か月後は妊活のために、サプリメントを再開しようと考えています。
授乳中に服用しても問題はないでしょうか? また、サプリメント再開の目安を知りたいのですが、治療開始はどのくらい前から効果が見られますか?
服用サプリメントは、 葉酸、ビタミンD、Lカルニチン、ユビキノール、PQQ、ショウキT1(お茶)これらを検討中です。
ご回答よろしくお願いします。

浮田祐司先生に伺いました。

【医師監修】リプロダクション浮田クリニック 浮田祐司先生   兵庫医科大学付属病院、府中病院、兵庫医科大学篠山病院に勤務後、兵庫医科大学付属病院 産婦人科の助教に。英ウィメンズクリニックで不妊専門医療に携わった後、2020年開院。一般不妊治療から高度生殖医療までクオリティの高い治療を提供する県内有数の施設として、妊娠から出産まで手厚くサポート。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
1 授乳中でもサプリメント服用は問題ないでしょうか?
質問者様が服用希望のサプリメントは授乳中でも内服可能と考えます。妊娠tryに向けて内服再開はいいことだと思います。
2 サプリメントは治療開始のどのくらい前から服用すれば効果がみられますか?
葉酸は少なくとも妊娠の1か月前からの内服開始が推奨されています。その他のサプリメントに関して具体的にいつから内服していればよいと決められているわけではありませんが、少なくとも1か月以上前からは内服されているのがいいと思います。
3 服用予定のサプリ以外でお勧めはありますか?
抗酸化作用のあるサプリメントを複数服用されているようですので、卵子の質の改善などにはいいと思います。今後の胚移植に向けては、ラクトフェリン等子宮内の環境改善に寄与するサプリメントもお勧めします。
4 妊活中のサプリメントの選び方
今は情報過多の時代で、サプリメントも様々なものがあります。担当医と相談し、しっかり目的をもって、目的にあったサプリメントを選ぶことをお勧めします。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。