【Q&A】現在の状況からみてのステップアップについて~佐藤先生【医師監修】

りえさん(30歳)

R3年8月より自己流で行う
R4年3月より通院開始(タイミング法開始)
一年様子を見ることになる。その間自己流で行った月もあり。
R5年4月ヒューナーテストを行い問題なかった為、人工授精ではなく思い切って体内受精へステップアップすることを視野に入れてもいいと説明を受ける

<質問>
正規で働いているため夏くらいまでタイミング法で行っていきステップアップするかについて考えていきたいと言ったところ、少しだけステップアップしてみようと今月よりフェマーラを処方されました。現在薬を飲んでおり、6日目なのでどのような結果が出るのかはまだ分かりません。今後どのように治療していけばいいかアドバイスをよろしくお願いします。

産科婦人科舘出張佐藤病院・高崎ARTクリニックの佐藤先生に聞いてきました

【医師監修】高崎ARTクリニック   先生 
医学博士・産婦人科専門医・日本産科婦人科内視鏡学会技術認 定医・日本生殖医学会生殖医療専門医。2018年、体づくりができ るフィーカレディースクリニック(東京・日本橋)を開院。佐藤病院院 長・高崎ARTクリニック・Fika Ladies’ Clinic理事長を務める。専 門分野だけでなく、栄養学や抗加齢医学などの知識も深く、患者さ んにも積極的に生活習慣の改善を指導。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

通水検査、精液検査、ヒューナーテストとも問題なしできちんと排卵していて、タイミングも適正な時期に3回/月以上とっていれば、1年以上妊娠しないのは、おかしいです。

可能性としては、お腹の中の癒着等による卵管采の卵子取り込み障害が考えられ体外受精を考えてもよい状況です。

3~6か月排卵誘発剤を内服してタイミングをとるか、タイミング+人工授精をしてみても妊娠しなければ、体外受精が良いと思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。