早く排卵してしまい成熟卵なのかが不安。
体外受精に進むべき?
排卵時期が早く、成熟卵になっているか不安とのことです。現在の排卵誘発法についてはどう思われますか?
岩見先生● 月経の3〜7日目での排卵は早すぎるため、子宮内膜が薄く、着床のための環境が整っていない可能性が高いです。使われている排卵誘発剤はいいと思うのですが、投与のタイミングを遅くするなど、使い方は工夫できるかと思います。
成熟卵が排卵しているかは、自然妊娠や人工授精ではわからないのですが、体外受精にステップアップすることで確認することができます。
ホルモン検査や卵管造影検査は受けているそうなのですが、ほかに受けたほうがいい検査はありますか?
岩見先生●当院では、ポリープや粘膜下筋腫、子宮の炎症がないかを確認する子宮鏡検査を受けるよう患者さんにお願いしています。この検査によって、子宮内に着床不全の原因になるものがあるかがわかるので、さやえんどうさんが、まだ子宮鏡検査を受けていらっしゃらないならおすすめします。
月経量が少ないことや、不妊原因がわからないことを心配されています。
岩見先生●子宮内膜の厚さが10㎜以上あれば、生理が短期間で終わることと妊娠率は相関しないため、あまり心配されなくても良いかと思います。病院によって妊娠率は異なりますが、一般的に30代の方ですと、受精卵が胚盤胞まで育った場合、1個当たりの妊娠率は40%以上期待できます。ステップアップして2回以上移植しても着床しない場合は着床不全の検査をするのもいいでしょう。
不妊原因は不明とのことですが、たとえば、体外受精で受精し、その受精卵が成長して妊娠が成立した場合は、ピックアップ障害であった可能性がありますし、体外受精で受精しなかった場合は受精障害が原因になっていると考えられます。体外受精や顕微授精などの治療をすることで不妊原因がわかることもあるのです。
体外受精へのステップアップで妊娠の可能性は上がるでしょうか?
岩見先生●31歳の方が不妊治療で2年間妊娠されていない場合、そろそろステップアップを考えていい時期だと思います。さやえんどうさんは毎月排卵していますから、卵胞の発育があるということ。年齢が若ければ体外受精での妊娠率は高くなりますので、8割以上の可能性で妊娠できるのではないかと思います。