【Q&A】薬、サプリについて~福田雄介先生

ケイティさん (43歳)
バイアスピリンの服用タイミングはいつからがベストなのでしょうか?
不育症専門の病院では生理の5日目から飲むように言われました。ここは不妊治療はしていません。
不妊治療をしている先生に聞くと、5日目というエビデンスはなく、だいたい移植日から飲む病院が多いと説明されました。
一般的にはどうなのでしょうか?
エビデンス的にはどのような情報か多く、広く採用されている服用開始タイミングを教えて下さい。
また、サプリメントのPQQとDHEA、メラトニンはいつまで飲んで言いと言われていますか?
採卵までや移植前日までとか色々ありますが、それぞれのサプリの中止時期についても説明お願いします。

福田先生に聞いてみました。

福田ウイメンズクリニック 福田 雄介 先生 
東邦大学医学部卒業、東邦大学医学部大学院修了。医学博士(東邦大学 平成22年)。米国ペンシルベニア大学生物学教室留学、東邦大学医学部産婦人科学教室講師などを経て福田ウイメンズクリニック副院長に就任。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医・指導医。日本生殖医学会 認定生殖医療専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
抗リン脂質抗体症候群があるのなら一般的には月経5日目から内服するのは問題ありません。
不妊治療の中で原因不明の不妊症の場合にバイアスピリンを内服する場合は胚が子宮に着床する際に炎症反応が必要と考えられているため、バイアスピリンの抗炎症作用を考慮し、胚移植後に服用を勧めるクリニックが多いのが実情です。
しかし、アメリカ生殖医学会のガイドラインでは、原因不明の不妊症へのバイアスピリン服用が臨床成績の向上に寄与する事はなかったとしています。

今回は抗リン脂質抗体症候群があるということなので、不育症の先生の指示通り内服して問題ないと考えます。

サプリメントについてはあくまでも妊活サプリメントのため妊娠確定まで内服し妊娠確定したら中止して構わないと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。