【Q&A】PCOS ステップアップについて~山下正紀先生

 

みみさん(30歳)

重度のPCOS(AMH24)です。
まもなく治療を始めて1年経ちます。
レトロゾールやクロミッドに加えてフォリルモン75を注射していますが、リセットが続いています。
ヒューナーテストも不良、卵管造影では造影剤が広がらずピックアップ障害の可能性も指摘されています。
①ステップアップについて
10周期中、4回しか排卵していません。3回はタイミング法、直近の1回はAIHをしました。
早めに体外受精に挑戦した方がいいでしょうか。
担当の先生はOHSSを心配してあまり前向きではありません。
②排卵誘発剤について
治療を始めたころは、生理7日目からレトロゾール3錠で排卵していましたが、最近は5日目から5錠飲んでフォリルモンを1回打っても卵胞が育ちませんでした。
半年足らずで薬が効かなくなることはあるのでしょうか。
③卵管造影について
卵管造影をした翌日に再度レントゲンを撮ったところ、造影剤が拡散していませんでした。
やはりピックアップ障害の可能性が高いと考えられますか。
ご意見を伺いたくお願いいたします。

山下先生にお聞きしました。

山下レディースクリニック山下正紀先生

1980年、奈良県立医科大学を卒業後、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科の医長として同院の生殖医療を確立後、神戸中央市民病院で産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。1997年、神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。一般不妊治療から高度生殖医療にわたる初診から妊娠成立までを一人で担当し、妊娠したカップルは10000組を超える。キッズルームを併設し、2人目不妊にも対応している。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください

AMHが24もあり、これまで使用された排卵誘発剤ではあまり効果がなかった状況から考えると、おっしゃるように重度のPCOですね。

1年続けられて結果が出なかったことから、今の段階で体外受精にステップアップされることをお勧めいたします。


担当の先生のお考え通り、OHSSについては十分に警戒する必要があります。

ただ、今の体外受精ではOHSSをほぼ回避して卵巣刺激、採卵、胚凍結、胚移植につなげる方法が用意されています。
むしろ、みみさんの場合は排卵誘発の後に妊娠が成立する方が、OHSSのリスクは高いかもしれません。

ピックアップ障害の可能性を考えても、やはり体外受精に進まれるのがいいでしょう。いい結果が出るといいですね。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。