【Q&A】AMHと生理不順について~佐藤先生

佐藤病院、高崎ARTクリニックの佐藤雄一先生に教えていただきました。

産科婦人科 舘出張 佐藤病院
高崎ARTクリニック  佐藤 雄一 先生

医学博士・産婦人科専門医・日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医・日本生殖医学会生殖医療専門医。2018年、体づくりができるフィーカレディースクリニック(東京・日本橋)を開院。佐藤病院院長・高崎ARTクリニック・フィーカレディースクリニック理事長を務める。専門分野だけでなく、栄養学や抗加齢医学などの知識も深く、患者さんにも積極的に生活習慣の改善を指導。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
りんりんさん (33歳)  
生理不順(D105)とAMH値の極端な低下は関係があるのか、教えていただきたいです。
元々、生理不順、PCOS子宮筋腫(様子見)、子宮内膜症(様子見)です。
3月に採卵しましたが、凍結胚が得られず、次回は7月に採卵するために自然に生理が来るのを待っていました。
途中、何度か茶オリが約2週間続き、生理が来るかと思っていましたが、中々生理は来ず。
黄体ホルモン(ルトラール)2週間飲み、生理が来てから採卵前のホルモン採血という事で、今回、AMHを始めE2、FSH、LHを測定しました。
そこで2年ぶりに測ったAMHが2.98で低くなっていました(2020年は6.03でした)。
今回の生理不順と関係あるのでしょうか。
今回E2が高くて、プラノバール10日飲んでリセット待ちです。
まず、2年前のAMH6.03が少し高めです。こちらはPCOSのためかもしれません。
今回のAMH2.98はやや低めですが、年齢から考えてもそれほど低いとはいえませんので、心配いらない値です。2年前からの低下に関しては、今回の月経不順が原因というよりは内膜症の悪化によるものや、前回の排卵誘発剤の使用、その後ピル等のんでいたとすればそのようなお薬のせいかもしれません。担当医師と今回のAMHの値を踏まえ、排卵誘発の方法を相談してみると良いでしょう。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。