人工授精後、妊娠検査薬に反応するのはいつ

人工授精後、いつから妊娠検査薬に反応するのですか?

大島クリニック 大島 隆史 先生 自治医科大学卒業。1982 年、新潟大学医学部産科婦人科学教室入局。産婦人科医として3 年間研修後、県内の地域病院の1 人医長として4 年間勤務。1992 年、新潟大学医学部において医学博士号を授与される。新潟県立がんセンター新潟病院、新潟県立中央病院勤務を経て、1999 年、大島クリニックを開設、院長に就任。
相談者 : erichaさん(29歳)不妊治療をはじめて4年半経ちました。2年半前にタイミング法で妊娠したのですが化学流産、その後も2回初期流産してしまいました。5年前に子宮内膜異型増殖症と診断され、半年間ヒスロンH ®と子宮内膜全面掻爬術を4回受け、4年前に寛解宣言を受けています。先日、ステップアップを行い、人工授精をしました。人工授精をしてから今日で16 日目です。人工授精後、どれくらいで妊娠検査薬に反応するのでしょうか。フライングが怖くて使うことができません。
子宮内膜異型増殖症とはどんな病気なのでしょうか。
大島先生● 子宮内膜異型増殖症とは、子宮内膜の組織が増殖し、細胞に異型性が出てくる疾患です。子宮体がんの前がん状態のようなものなので、この方も掻爬して取り除いたのではないでしょうか。担当医の先生から「妊娠しても手術などが原因で着床しづらいかもしれない」といわれたようですね。
 しかしこの方は4回掻爬して、流産という結果になりましたが3回妊娠していらっしゃいます。私が以前診た子宮体がんの患者さんのケースでも、5回程度掻爬してがんを治療しましたが、その後2回不妊治療をして2回ともお子さんを授かっています。
 ですから、掻爬が着床に及ぼす影響に関してはそれほど気にされることはないと思いますね。
現在人工授精に挑戦されているそうですが、妊娠検査薬は施術後どれくらいで反応するのですか。大島
先生●今販売されている妊娠検査薬は精度が高いので、人工授精後、2週間経てば反応するのではないでしょうか。16日目ならしっかり反応する時期だと思います。
 ただ結果を知るのが怖いということでしたら、無理して使わなくてもいいのでは? 排卵して3週間経って生理がこなければ妊娠していますから、その頃に病院へ行ってエコーで診てもらうのが一番いいでしょう。
 妊娠検査薬を利用するのは問題ありませんが、早く結果を知りたいと思ってフライングされる方も多いようですね。少なくとも2週間は待って使うことをおすすめします。
流産が続いているようですが、今後、妊娠継続の希望はもてるのでしょうか。
大島先生●この方、妊娠はちゃんとされていますよね。3回、4回流産しても次回以降うまくいく確率は7割あるといわれています。
 不育症の検査もされたと思いますが、習慣性流産の原因とされている抗リン脂質抗体が流産を引き起こしている割合は全体の10%程度。あとは子宮の形態異常が原因である場合が10%程度、ご夫婦どちらかに染色体異常があるケースが5%くらい。アメリカの論文を読むと流産原因の7割以上が卵子の問題だと報告されていますから、良い卵子に出会えれば妊娠・出産の可能性は十分あると思います。チャンスを増やすために、積極的に排卵誘発をしながら治療を続けていっていただきたいですね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。