【Q&A】未成熟卵について~田中先生

成熟卵や未成熟卵で、治療方法は変更されるのでしょうか?

田中先生に聞いてきました

セントマザー産婦人科医院田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。膨大な数の研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985 年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990 年、セントマザー産婦人科医院を開院。現在も研究と実験に精力的に取り組んでいる。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

ななさん(36歳)

2020年4月に入籍し、11月にネットで調べてタイミング法を開始。2021年1月に不妊科クリニックを受診し、PCO・乏精子症と診断。夫婦ともに35歳だったため体外受精を希望しました。
2021年2月に1回目採卵11個→胚盤胞4個(5日目:4BB・4AB 6日目4AB・4BB)、4月に2回目採卵9個→胚盤胞4個(5日目:4AB・4AB 6日目:4AA・4BB)でした。
少しでも若い受精卵を多く残したいと希望し、3回目採卵は5月。HMG-HCG法にて、採卵個数7個でした。そ䛾うち、成熟卵2個・未成熟卵3個・変性卵2個で、変性卵は当日破棄。成熟卵は顕微受精し、未成熟卵は培養継続となりました。
採卵1日目『成熟卵2個、受精しており培養継続する』と培養士より電話連絡がありました。
また『未成熟卵3個も1日培養し成熟卵になったが今から顕微受精を行いますか?』と言われ、その様な場面の説明や想定、受精率など事前に話はなくパニックになりました。
1時間以内に返答して欲しいと言われましたが、主人は仕事で連絡がつかず、培養士から1日後は受精率は落ち胚盤胞になる確率や着床率も低いと言われました。そのため、未成熟卵だった3個は破棄して頂く様に伝えました。
成熟卵だった2個のうち1個のみ6日目4BBで凍結。もう1個は3回目に分割がストップし破棄となりました。
過去2回も未成熟卵はありましたが、1個だったことや5個以上受精できていたためなのか、翌日成熟卵となってから顕微受精、との話はありませんでした。
未成熟卵を1日培養して成熟卵となった場合は受精率や着床率は、やはり低いためにあまり病院側から提案はされないのでしょうか?そもそも、このような培養方法が一般的に行われているのでしょうか?情報が少なくわからずにいます。
今でも、可能性が低くてもせっかく成熟してくれたのだからあの時、顕微受精していれば…前もって情報があり主人と話していれば…
など後悔や残念な気持ちで過ごしています。どうか、専門医師の見解をお聞かせ下さい。

内容的には良好な体外受精の結果だと思います。

いずれ凍結胚移植で妊娠出産されるものと思います。

ご質問の未成熟卵子を一晩培養し翌日成熟卵になって顕微授精という方法の成績は非常に低いです。

採卵7個中成熟卵が2個、未成熟卵が5個というのはやはり排卵誘発法に問題があるのではないでしょうか?

あなたに合った排卵誘発法を見つければ良好な結果を得られると思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。